mieki256's diary



2005/11/11(金) [n年前の日記]

#2 [web] _書かれたページの全貌や関係をできるだけ把握させない仕組み・サイト - Tropy

_Tropy スクリプト公開場所
_駆け抜けたTropy

面白い。 *1 いかにして、あいまいな制限を備えるか。完全に閉じるわけでもなく、完全に開くわけでもなく。みたいな話なのだらうか。わからんけど。

全然関係ないけど、「シーマン」「どこでもいっしょ」を連想したり。なんとなく。

動作確認してみようと思ったのだけど挫折 :

.htaccess の mod_rewrite の記述と、cgi内のURL記述でハマる。自宅サーバ上で動かすにあたって、各所を極力相対URL指定にしたいのだけど、そのあたりよーわからんわけで…。面倒なので動作確認は止めた。 *2

ていうかコレって、 _「なんとなくかくにっきのなんとなくいたずら書き問題」 的使われ方を想定して設置したほうが面白そうな。自分で設置して使うより、人様が設置したところに、無意味にこっそりポエムでも書いちゃうほうがなんだか楽しそう。かもしれん。わからんけど。

*1: 以前、儀礼的無関心云々に絡んで、「自分の書いた記事を誰かに見てもらいたい」「けど、多くの人に見られる状態にはしておきたくない」という需要を持った人達が存在することを知り、そんな人達でも便利に使えるWeb上の仕組みを作ればええだけの話とちゃうんか、とか _書いてた ことを思い出した。…まあ、儀礼的無関心が内包してた課題はSNS使えば解決するような気がしてるのだけど。
*2: 別に設置したところで自分が使うわけでもなし。それでなくても過去の記録を探し出すだけで四苦八苦してる状態でもあり、貧乏性故メモしたものは即座に検索可能になってないと不安でもあり。書き捨てのメモを増やす = 粋な遊びができるほど、心に余裕はない(?)というか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/11 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project