mieki256's diary



2005/01/31(月) [n年前の日記]

#7 [game][neta] 携帯型ゲーム機についてのバカ妄想

バカ妄想ですよ。

据え置きでは使えないのかしら :

話題になってる某携帯型ゲーム機って、TVに接続したりコントローラ接続したりできないのかな。や、めちゃ小さい据え置き型ゲーム機として使えればせめてアレかなと思っただけなんですが。

昔、携帯型CDプレーヤーサイズのMEGA-CD *1 を見たときに、「うわ、小さい。コレ、イイっすねぇ」と思ったことが。それを考えると、小さいというただそれだけでも価値を感じさせることが可能な場面が  あるわけないよな。いつの時代の話か。そもそもユーザは携帯ゲーム機として買ってるのに。

裏技を仕込めないか :

初期型だけで使える裏技を仕込めないかしら。

以前、弟が、新しいPS2をわざわざ買ってきて、PS2初期型を持ってる妹に「交換してくれ」と交渉してたことが。初期型は新型と違って何かの裏技が使えたらしくて。そこまで熱心に交渉するとは、裏技の種類によっては、予想外の高価値が発生するのだなと感心したのでした。とまあそういうのを密かに用意して在庫を云々。今からでは遅いか。いやいや。例えば、「初期型だけはアレが25m飛ぶように改造できます」とかなったら熱狂的支持を受け  るわけないよな。

いっそ漫画にしちゃうのはどうか :

ボンボンだか、コロコロだかで、某ゲーム機が登場する漫画を連載。主人公は殺し屋家業。しかし犯行現場には、必ず、血だらけのDiscが…。何故…(バレバレ)。そのうちライバルが出てきて、Matrix風味での撃ち合いに発展。射出時のポーズを想像すると、かなりキてる画になりそう。ちなみに主人公は帽子を取られると狙いを定めることが難し<それ以上喋るな。

今放映してる仮面ライダーで扱ってもらうのもいいな。今回の主人公、CDを手で投げるとメカ式神になるのですよ。東映にお願いして、「このゲーム機から飛ばすシーンを挿入してください」と。番組中盤の、アイテム変更の時期に合わせて登場させてもヨシ。手投げから、ゲーム機で射出するのに変わったことで、式神達はパワーアップ。子供たち、大喜び。

漫画にしろ番組にしろ、実現すれば、子供たちの間で飛ばす行為が大流行。「お前のゲーム機、飛ばないの? ダセー」と言われた子供が、「お願いだよ、パパ。ボクも○○○が欲しいよ」「△△があるじゃないか」「パパは全然わかってないよ! △△は飛ばせないんだ! △△なんかダメなんだよ!」という会話があちこちで。販売台数の倍増は確実。ライバル商品のイメージダウンにも成功。しかも“仕様”の変更は一切無し。美味しい…。更に、子供時代に散々飛ばしまくった世代が大人になれば、飽きたゲームやクソゲーは飛ばして壊すという行為が社会に浸透。当然、メディアは傷だらけ・粉砕状態で読めなくなるので、中古市場にも流れない。メーカにとっては一石二鳥。いや、一石四鳥! どや!?

「どや!?」って言われてもなぁ… (;´Д`)

実際の問題は :

ボタンが戻らないことなのかしら。…そうか。FM-7が21世紀に蘇ったのですな! *2 _タモリと一緒に写ってたあのサイズ が、随分小さくなったもんだなぁ。デジタル技術の進歩はスゴイ。マニアライクで青少年も興奮します。

ってメーカが違うし<そういうことじゃないだろ。ていうか某ゲーム機のボタンが戻らない云々は初期不良と認めてるみたいなのでそこは問題じゃないのですね。

*1: CD-X でしたっけか。む。 _コレ かしら?
*2: FM-7じゃなくて、 FM-8でしたっけか。自分、MZ・X1ユーザだから、詳しく知らないのです。む。 _FM-7で正解 みたい。 _魔の[5]キー。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/01 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project