mieki256's diary



2005/01/21(金) [n年前の日記]

#12 [jiji] _オオクチバス、指定第1陣規制リストに 先送りから一転

釣り業界・釣り人達の反発がわからん。生態系を破壊してまで自分たちの利益・快楽を追求したいのか。 *1

小中学生の頃、釣りにハマってた自分としては、「マナーを守り、環境を守ってこそ、立派な釣り人」みたいな印象があるんだけど。実際には、マナーを守らず、ブラックバスが生息してない湖沼に勝手に放流して、生態系をボロボロにしたうえに、現状はマズイと主張する人達に対して反発してるのが釣り人というわけで。…恥知らずにもほどがある。釣り人の誇り・プライド・マナーを忘れたキサマらには釣りをする資格なんかこれっぽっちもねえ!! と自分の中に住んでるケツの青いプッチ釣りキチ三平が憤慨しております。タハーッ。 *2

素人ではあるけど代案を考えてみる :

閉鎖した水域を確保、バスを放流して、その水域でのみ思う存分楽しむ、というわけにはいかんのだろうか。喫煙云々と同じで、『場所を分離』することが大事だよなと。 *3 要するに問題点は、『今までの生態系を破壊すること』だろうから、そこさえ解決すれば誰からも文句を言われる筋合いは無いだろうと。釣り業界・釣り人は、そういう方向でアクションを起こしたほうがコンセンサスを得られるのではないかと。 *4

考えてみたら、別にバスじゃなくてもいいのではないか。実のところ、バス釣りを楽しみたいわけではなく、ルアーフィッシングを楽しみたいのではないのか。であれば、清流を増やし、イワナだのヤマメだのニジマスだのを増やして、そっちで楽しむというのはどうか。正々堂々と釣りを楽しめる上に、綺麗な自然・風景も戻ってくる。しかも、バスと違って、その気になれば食えるし。 *5 いいことづくめではないか。 *6

あるいは、ブラックバスの遺伝子を操作して、生態系にそれほど影響を及ぼさない新しい魚を <ガンダムSEEDじゃあるまいし。もしくは、どこにでも生息してるフナやコイにも使えるルアーを現代の最新テクノロジーで生み出して <厳しいなぁ。あるいは、HONDAやSONYにブラックバスロボットを作らせて <無茶言うな。冗談はさておき、ブラックバスにこだわらないルアーフィッシングスタイルの発見・普及も、一つの解なのかも。難問ではあろうけど、クリアできたら、バス釣りなど霞むほどの多大なリターンが期待できそうではある。<ホントかよ。

バス釣り=富裕層のみに許された趣味にしてしまう、という方向性はどうか。釣り業界は旅行業界と手を組んで、「バス釣りなら、海外の本場で! それが本当のバス釣り! 日本国内でやってるのは偽物ですよ。貧乏人が考えた紛い物ですよ」と宣伝して。要するに、釣り業界にしてみたら、今までと同じ利益が上がればどうでもいい問題のはずだし。別に国内でバス釣りをすることにこだわる理由はないはず。

まあ、寝言ばっかりですな。

*1: それとも、反発は反発でも、内容的にはもう少し賢い提案・代案を提示してるのだろうか。マスコミってそこまで突っ込んで報道しないような気もするので、実際どうなのかわからんなぁ。
*2: 釣りキチ三平って「タハーッ」「ウッヒョー」的喋りが多かった記憶が。…違ったっけか。
*3: 元々はそういう状況だったはずなのだけど…。>場所を分離。
*4: もっとも、閉鎖された水域を確保すること自体、難しいのかもしれんけど。かといって釣堀じゃつまんないだろうしなぁ。
*5: キャッチ&リリースには反するが。>食う。
*6: まあ、かかったときの魚のヒキ等は違うだろうけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/01 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project