mieki256's diary



2004/11/23(火) [n年前の日記]

#6 [mozilla] Firefoxの拡張機能をまとめてインストールできないかな

軽いブラウザにするという本来の目的を考えるとまったく正反対のある意味邪道な方向性だけど。機能数に目がくらむ属性を持ってる人向けに、あるいは、再インストール作業を軽減するために。アイコンをクリックするだけで最初から一通りの拡張機能がインストール済みとか。インストールする際にチェックを入れておけば好みの拡張機能も一緒に入るとか。ていうかチクチクと拡張機能をインストールしていくのが面倒なわけで。拡張機能をインストール → Firefox終了 → Firefox起動 → 拡張機能をインストール…を自動で行えるスクリプトがあるだけでも助かるのだけど。そういうスクリプトを作れないものかしら。…どうやって? (;´Д`)?

mozilla+Irvine拡張メニューは :

なんだか使いづらい。何故だろう。右クリック→階層を辿って目的の機能を選ぶのがアレかしら。IE利用時に比べて1つ手間が増えるから。 *1 機能名の順番を編集できないのもアレかも。xpiの中身を書き換えればいいのかしらん。…どうやって? (;´Д`)?

_Firefox/Thunderbird 用拡張機能のパッケージ方法 :

_XUL チュートリアル
_XULをいじろう
unzip を使えば、xpiもjarも解凍できるらしい。cygwin上で試してみた。解凍できた。が、中身がさっぱりわからん…。

*1: その代わり、Mozillaの右クリックメニューは、IEに比べてスッキリしてる。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/11 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project