mieki256's diary



2004/11/22(月) [n年前の日記]

#4 [digital] BANDAI FSTYLE-mini(中古)を購入

診察待ちの間、アメ横 *1 を覗いたら、トイデジカメ発見。わーい。というわけで買ってきました、 _BANDAI FSTYLE-mini 。980円。980円のデジカメ!(笑)

Win98/98SE/Me/2000対応としかパッケージには書いてない。WinXPで繋げられるかわからないけど、まあ、どうにかなるべや。

関係ないけど、 _EPSON CP-500 が、まだ 9,800円で売ってました>アメ横。…シリアルケーブルで接続するデジカメが、その値段で売れるのかや。

外観 :

小さい。カワイイ。そして、結構軽い。単4電池4本。もちろん昔のトイデジカメなので、液晶画面なんてついてない。残り枚数をカウンタ表示する、2桁の液晶のみ。

操作 :

笑ってしまうぐらい、何もできない。モードボタンを押すと、640x480 → 動画撮影 → セルフタイマー → 画像消去 → 320x240 → 640x480 と回るだけ。画像消去も豪快。1枚ずつ消すなんてできない。消すときは全部消す。カワイイ外観と裏腹に、男気に溢れた仕様。

記録 :

内蔵の8Mが一杯になったら終わり。しかも、電池が切れたら中身も消える。爽快。

添付ソフト :

CD-ROMがついてきた。
  • FSTYLE mini マネージャ
  • Ulead PhotoExpress 3.0SE
  • インターネットの写真屋さん
とやらが入ってた。とりあえず、上の2つを入れてみたり。一応、WinXPにもインストールはできた。

どちらも、画像の保存場所に難アリ。

FSTYLE mini マネージャは、起動と同時に問答無用で、デスクトップに画像保存フォルダを作成する。 _このスッキリしたデスクトップ_こういう感じに。 ヒドイ。 *2

Ulead PhotoExpress 3.0SE は、プログラム本体の保存フォルダの奥底 *3 に、画像保存フォルダを作成する。「環境設定」で保存場所を変更できないか眺めてみたけど、それらしい項目は見当たらない。自分、プログラムとデータフォルダは分けて管理してるので、困るわけで。

ということで、どっちも使えない。この手のデジカメから画像を取り出して、指定フォルダに保存するだけのソフトを、探してこないとなぁ…。

画質 :

_FSTYLE-miniで撮影(640x480、png、460KByte)。 参考用に、 _Canon PowerShot A300で撮影(2048x1536、jpg、1.4MByte) も。 *4

ぶっちゃけ、ゴミですな(笑)

ちなみに、jpgで記録されたりしてるわけではなく。bmpのまま記録…いや、おそらくは、RAWが出てくるだけだと思う。それをソフト側で、bmpに変換してるのだろうと想像。

Webカメラ機能 :

実は、デジカメとしての性能は期待してなかったわけで。期待してたのは、Webカメラとして使った場合どうなのか、という点。ライブカメラの実験用に使いたいという。

WindowsMessenger の、ツール → オーディオチューニングウイザード から、呼び出してみた。…名前がリストにでてこない。「%DCA1.DeviceDesc%」というのがソレなのかしら? しかし動画が、なんだか変。フレームがいったりきたり…コマの順番が正常に並んでない、ような?

ライブカメラ用のフリーソフト、ListCamでも試してみた。やはり名前が出てこない。一応画は撮れているようだけど。うーん。とりあえず、もう少し調べてみないと。

にしても画質が酷すぎる。これなら、今現在発売されてるWebカメラのほうが、画質についてまだ期待できるのでは…。もっとも、今のWebカメラも、デジカメとして見た場合、画質はショボショボだけど。

どこかで、究極の画質を実現したWebカメラ、とか作らないものかしら。…どんな層が買うねん(爆)

もう少し調べてみた :

FSTYLE-mini マネージャをアンインストール後、USB接続してみたが、デバイスマネージャに「BANDAI FSTYLE mini」として並んでる模様。すると、WinXPなら標準でドライバが入ってるのだろうか。それとも、CD-ROMからインストールしたドライバが残っていて、そちらが呼び出されているだけだろうか。

ドライバは、WINDOWS\system32\drivers\STV680.sys が使われてる。この手のトイデジカメで一時期使われまくった、STV680を使った製品ということだろうか。となると、 _画像をRAWで取り出したり画質改善できたり するのかもしれない。ちょっと面白そう。

ドライバは認証されてないものが使われてるらしい。時期も2000年のもの。となると、CD-ROMでインストールしたドライバが残ってる、ということかもしれないなぁ。

_How do I install my STV0680B/STV0681 PC driver? :


*1: 郡山安積町のあたりにある、リサイクルショップ。
*2: 子供が使うことを考えて、こういう仕様にしたのかもしれないとは思いつつ。
*3: "C:\Program Files\Ulead Systems\Ulead Photo Express 3.0 SE\Photo\" とか。
*4: 考えてみたら、A300の画像も、640x480で撮影しておくべきだったな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/11 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project