mieki256's diary



2004/11/13() [n年前の日記]

#2 [web] _上越新幹線とき325号【ありがとう】

_(via あさってのほう)
選曲が上手いなぁ。それにしても、JASRAC…。

擬人化 :

_紹介記事中 にあった、
新幹線を擬人化して涙してしまうのはひょっとしたら男だけなんじゃないのかなぁ?
の一文に、そういえばそうかも、と思ったり。メカに感情移入するのって男子だけな印象があるなぁ…。何故だろう。人類という種が生き残るためには効率がいいのであろうか。なわけないか。メカに感情移入することで、人類という種が生き残れる状況が思いつかない。そもそも大昔はメカなんて無かったし。

メカ誕生の時期 :

人類の歴史にとって、メカが誕生した時期って、どのへんなんだろう。蒸気機関が発明されたあたりかしら。いや、カラクリ人形もメカといえばメカなのか。

そもそもメカって何だ。…歯車、もしくは電気・電子回路を内包したモノがメカかしら。

この記事へのツッコミ

Re: 上越新幹線とき325号【ありがとう】 by けいと    2004/11/14 17:13
> メカに感情移入することで、人類という種が生き残れる状況が思いつかない。

メカって言うからちょっとニュアンスが変わっちゃうんだけど、
もっと普遍的に言えば「道具」だと思いますよ。
つまり、道具の良し悪しで狩猟の成果が変わってくる、
→狩猟の成果がよい方が女にもてる
→子孫繁栄につながる
と言うことだと思います。
だから、男は道具作りに命を賭ける、と…
世の「職人」「匠」といわれる人たちはほとんど男ですし。

> そもそもメカって何だ

mechanicとかmechanismとかmechanicalあたりのメカだと思うので、
そもそもは「機械」なんでしょう。
からくりもメカといえばメカ。
「今週のびっくりどっきりメカ」とかね。
Re: 上越新幹線とき325号【ありがとう】 by mieki256    2004/11/15 23:18
> 道具の良し悪しで狩猟の成果が変わってくる

なるほど! その説は納得がいきますな。
そういうことか…なるほどなぁ…

> 「今週のびっくりどっきりメカ」

うわ。懐かしいー。(´▽`)
「全国の女子高生のみなさーん」とか思い出しますな。
…アレはやっぱり、「女子高生がこんな番組見るわけないだろ!(笑)」と
ツッコミ入れつつ見るのが正解なのだろうか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/11 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project