mieki256's diary



2004/11/08(月) [n年前の日記]

#5 [anime] BJ、六等星の回

なんだか描線が不自然だな…。全編、強烈過ぎるぐらいにペンタッチが入ってる。手塚治虫氏の画風を再現しようとしてるのだろうか。それとも、ツールが違うのかな。鉛筆でペンタッチをつけるのって、複数の線を引いてつけてくのだろうから、手間がかかるのではと想像するのだけど。タブレットで原画を描くようになって、ペンタッチも気軽につけられるようになった、とか。それともGペンや筆で原画を描いて…なわけないよなぁ。なんにしても、この作品がそんなに手間隙かけられる状況にあるとは思えないし。何かある。気がする。

む。スタッフロールを見たら、原画・動画が全部中国っぽい。…うーむ。恐るべし、中国。1本丸々漫画チックなペンタッチで動かしてしまうとは。…ひょっとして彼等、筆で描いてるんじゃないのか。…それはともかくキャラもそんなに崩れてなかった気がする。恐るべし、中国。これで彼等に企画・脚本・演出が身についたら…。日本、終わったな…。まさに彼等の言う小日本に…。

なんだか本編の話とシンクロしてきた。名声者の活躍を影でひっそり支える人物。真の実力者。そんな人物の能力が周囲に認められる瞬間が訪れる…。

などと書いてみたけど実はペンタッチつけて作画するのはそんなに大変じゃなかったりするのだろうか。

この記事へのツッコミ

Re: BJ、六等星の回 by けいと    2004/11/10 02:23
シリーズの途中で顔がどんどん変わっていくのも
アニメ分業化の欠点かも。

それでも昔はかなり吟味して、各製作会社間で顔が変わらないように
元締めがいろいろ練習させたりしたとか聞いたことがあるようなないような。

最近は着色するペンキ代ももったいないから
余りやすいマイナーな色で着色するとかしてるらしいし。

特定のところなんだろうけど、
男性キャラも女性キャラもなんかエロゲーに出てくる
キャラクタみたいな顔色だったりするし。
男はくすみすぎ、女は色艶ありすぎ、ってやつ。
(○作とか×作みたいだぞ)

#北斗の拳なんて顔変わりまくりだったなぁ
Re: BJ、六等星の回 by mieki256    2004/11/10 18:27
> 最近は着色するペンキ代ももったいないから

えっ…?
最近はデジタルで塗ってるのではないかと…
既にペンキ代とか在庫とか関係ないような気が…

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/11 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project