mieki256's diary



2004/01/28(水) [n年前の日記]

#1 [pc] _各種CPUのTDP一覧

そのうち、自宅サーバのCPU、M/B、ケースを交換しようと思ってるのですが。現在の自宅サーバのCPUは、K6-200MHz(66*3.0)であり。手元にあって流用できそうなCPUは、 ぐらい。ということで消費電力について情報を探してみたり。 _ _ _ _の表 によると、
CPU種類クロック[MHz]温度[℃]消費電力[W]
K62007020.0
Celeron3008519.05
Pentium35009028.0
Celeron7008018.3
てなことらしく。一番消費電力が少なくて、一番クロックが高い、Celeron-700MHzで置き換えたほうがヨサゲかな。昔のCPUのほうが、性能は低いけど消費電力は少ないという漠然としたイメージがあったけど、実際はそうではないのですね。ほぼ同じ消費電力なのに3.5倍のクロックだもの。それにしても _C3 は凄いな。桁が違う。

ちなみに先日Y氏から頂いたPentium3-800MHzは20.8W。今までの父PCのPentium3-500MHz 28.0Wに比べ、2/3の消費電力で3/2倍速くなってるわけです。素晴らしい。ありがたや。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/01 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project