mieki256's diary



2004/01/19(月) [n年前の日記]

#1 [pc] セットアップ作業中

PCが使えないと、親父さんから文句を言われそうなので、自分の部屋に持ち込んで作業してたり。CRTが一つしかないので、メインPCが使えない。うーん。

HDDアクセスLEDが点灯しっぱなしの原因が判った :

M/BのマニュアルPDFをASUSからDL・閲覧して判明。コネクタを差す場所が違ってただけでした。一安心。助かった。今の親父さんのPCなどは、M/BかLEDが壊れてるらしく、HDDアクセスLEDが全く点かないので、チカチカとLEDが点滅してるだけで、かなり嬉しくなってくる。

Win9xやLinuxのSAMBAにアクセスできない :

困った。WinXPにしたのは失敗だったか。と思ったら、hostsを書いたり、再起動を繰り返しているうちに、他のPCも見えるようになった。一安心。他のPCが見えないのでは使い物にならないもの。ヒヤヒヤしました。

一通り動くようになったようなので階下に持ち込んで親父さんのPCと交換してみた :

やっとメインPCで日記が打てる。それはともかく、後ろで指示を出しつつ、親父さんにスキャナやプリンタのソフト関係をインストールしてもらったり。他のPCからの印刷もできたので一安心。通信エラーが出たらしいのが気になるけど。とりあえず、これで数日様子を見てみよう。以前、親父さんのPCを導入したばかりの頃、数日の間に何度もOSが壊れてしまって泣いた事があるので、 *1 まだまだ、油断は禁物。

Word 2002とExcel 2002はどうしよう :

今までの親父さんのPCは、Win関係を全部消してLinuxを入れようかなと思ってるのだけど。 *2 しかし、今まで入れてたMS-Office関連はどうしたものかと悩んでしまったり。入ってる・動かせるのは1台だけになるのは確実なのだから、ライセンス云々については問題無さそうな気もするんだけど、アクティベーションしてしまったので、他のPCに移動させるのは難しそう。…ライセンス認証機能があるのなら、ライセンス認証の解除機能も存在してないとおかしいよなぁ。今まで使ってたPCの中から、該当ソフトが消滅した事を、ユーザ側はどうやってメーカ側に証明すればいいんだろう。ドングル等のハードウェアで不正コピー対策してくれるほうが、まだマシだよなぁ。

*1: どうやら高速シャットダウンを有効にしてたせいらしい。
*2: 余分なCRT・CPU切換え器は持っていないので、デスクトップ機としては使えるはずもなく。

#2 [anime] やっぱりラストを期待しちゃいけない脚本家さんだった

555。予想はしてたけど、やっぱり、何ソレって感じ。もっともそこに至るまでの過程は少年漫画的な無茶苦茶さ加減なので、それだけでも充分お釣りがくるような気もする。それはともかく、田崎監督がトリとは予想外だった。セラムンpureから逃げ出したのかしら。それともライダーに対する愛か。単にスケジュールの問題なのかもしれないけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/01 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project