mieki256's diary



2004/01/22(木) [n年前の日記]

#1 [pc] DVD-R/RWドライブを買ってきた

と言っても、買ったのは親父さんと妹なんだけど。 *1 _BUFFALO DVR-R42U2。 ヨドバシで、\14,800。 *2

結局、USB2.0の外付型を選択する事になった :

というのも、妹もソレを使う事になったから。…昨日、妹が、「自分のノートPCに、USB2.0外付CD-R/RWドライブを買って追加する」と言い出して。しかし、妹のノートPCはUSB1.1なので、USB2.0外付ドライブを購入しても転送速度が足りず、良くて8倍速でしか焼けない。 *3 それでいてドライブの値段は、父PCに導入しようとしてる内蔵DVD-R/RWドライブの値段とほとんど同じ。だったら、妹はUSB2.0カードだけを買って、当初の予算から余った分で親父さんを支援?して、親父さんは外付DVD-R/RWドライブを買い、それを妹も使えばいいのではないかという話に。二人とも当初の予定と同じ出費で済むし、妹は高速書き込み可能な状況が得られるし、みたいな。妹が自分専用のドライブを持てないデメリットはあるけど、妹PCも父PCも、読み取りに関しては現状で問題は無いし。常時利用するのは読み取りが主なわけで、xx-Rドライブについては双方が常時利用するわけでもないから。 *4

USB2.0ボード、及びカードも購入 :

父PCは、 _BUFFALO IFC-USB2P5 を。妹PCは、 _BUFFALO IFC-CB2U2 を。当初は玄人志向製品で済ませられないかと思ったのだけど、検索してみると悪い評判ばかりで、苦労と徒労に終りそうだと。BUFFALO製品のドライブと繋げるわけだから、まともなメーカならいくらなんでも自社製品との接続・動作確認ぐらいは最低限してるであろうと、同じメーカのUSB2.0関連製品を選択。 *5

さすがBUFFALOなんでしょうか :

帰宅後、USB2.0ボード IFC-USB2P5を父PCに繋いでみたら、するするとドライバがインストールされた。さすがWinXP。なかなかやりおるわい。しかし、説明書に記載された結果が得られない。[USB2.0 Root Hub]が、「デバイスマネージャ」→「USB コントローラ」に出てこなくて悩む。削除・再起動・ドライバ再インストールを何度か繰り返しても結果は同じ。疲れ果てて、BUFFALOのサイトを覗いたら、 _WinXP SP1aの場合は表示されないのが正解 だと。これがバッキャロー製品と言われる所以なのか。

妹の方は何の問題も無かったみたい :

妹PC(EPSON NC820)のWinMeで、USB2.0カードはすんなり動いたらしい。

DVD-R/RWドライブの動作確認は妹の方で先にやってもらった :

書き込みは試してないものの、DVD再生はOKだったとか。カクカク動いてる個所も一部あったそうだけど、CPU(Celeron 800MHz)が非力なのか、ビデオ機能(SiS630)が非力なのかは不明。USBはCPU負荷が高いらしいので、CPUが臭い気もする。もっとも、妹はPCでDVDを見ないし。家庭用TV+PS2で見る方がいいに決まってる。

USB2.0導入でEPSON GT-9300UFの読み取り速度はたしかに向上した模様 :

ポジフィルム5枚を読ませたら、5分→3分半になったらしい。スキャナを多用する親父さんにとって、USB2.0導入はそれなりに効果有りと言えそう。…ドライブ導入については、あまりメリットを感じないみたいだけど>親父さん。まだCD-Rを焼いてないから仕方ない。でも、とりあえずこれで数年は、父PCの光学系ドライブ増強は考えずに済むはず。ジオンはあと10年は戦える<10年は無理。…DVD+R/RWが主流になったり、新規格が出てきて爆発的普及をしなければ、だけど。

*1: 自分はヨドバシのポイントを親父さんのカードに追加しただけ。
*2: 先週なら、期間限定で\13,300だったのですが。ちと惜しい。…秋葉原価格と比べたら鼻で笑われそうだけど。
*3: もっとも転送速度については、後からUSB2.0カードを追加購入すれば解決する話ではあるのだけど。
*4: 妹PCはCD-ROMドライブしかついてないけれど、DVDはPS2で見てしまうし。父PCは、CD-R/RWドライブとDVD-ROMドライブがついていたけど、CD-Rの書き込み速度と、電源容量と、DVD-ROMドライブでCD-Rを焼こうとするのが問題だった。
*5: でも、玄人志向ってBUFFALOでしたっけ。むむぅ…。

#2 [windows] 父PCにActivePerl 5.6.1 build 635を導入

Perl/Tkスクリプトを動かしてみたけど、エラーは出なかったし、落ちなかった。これでしばらく様子をみよう。

#3 [windows] 株価関連ページが見れないと親父さんから苦情が

Microsoft Java VMが入ってなかった為らしい。SunのJava Runtime(?)は入れてあったんだけど、それじゃダメですか。MS Java VMをインストール。

#4 [windows] 父PC本体にATAPI接続DVD-ROMドライブを導入

以前の父PCから、ATAPI接続 DVD-ROMドライブ Pioneer DVD-114 をひっぺがし、WinXPインストールの為に仮で入れてた ATAPI接続 CD-ROMドライブ TEAC CD-532E と交換。以前の父PCには PLEXTOR製 SCSI接続 4倍速 CD-R/RWドライブも積んでたけど、それは外付DVD-R/RWドライブが肩代わりするので今度の父PCには積まない。よって念の為に既に入れてたSCSIボード IOI-4203U も外した。光学系ドライブx1、HDDx1の、すっきりした構成に。これなら電源関係でトラブルなんか起きるはずも無いだろう。たぶん。後はHDDに不具合が出ない事を祈るのみ。

ATI DVD Player 5.0も入れてみた :

せっかくDVD-ROMドライブを積んだのだし。ATIのサイトから該当ファイルをDLして実行すると、以前のATI DVD Playerの、CD-ROM表面の番号の入力と、CD-ROMをドライブに入れておくよう要求された。一見、古いバージョンがそのまま入るかのように見えたけど、インストール後に起動してみたら、スプラッシュイメージに「5.0」と表示されてたので、たぶん大丈夫なんだろう。EVA最終話(たぶん旧製品)のDVDを入れたら、再生はされたものの、OPと本編が切換わる際、画面下部に盛大にゴミが入った。それ以外は問題なさそう。ていうか検証用のDVD、これしか持ってないんですが。妹から「遥かなる〜」のDVDでも借りてこようかなってアニメDVDだけで検証するのはいかがなものか。

音楽CDも再生できた :

Pioneer DVD-114のAUDIOケーブル接続端子のピン配置が不明で、LとRを逆に差してないか不安だったのだけど、鳴らしてみたらちゃんと差してあったみたいで一安心。後ろから見てRGGLの順番なのだろう。たぶん。 *1 ていうか今のWindows Media Playerで再生すればデジタルで読み取って再生してくれるから無理にAUDIOケーブルを繋がなくても良かったのか。 *2

*1: ちなみにケーブルは、赤=R、白=L、黒=G、かな。たぶん。
*2: デジタルだと、音が出るまでが遅いけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/01 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project