mieki256's diary



2003/05/23(金) [n年前の日記]

#1 [pc] 自宅サーバの送信する画像に対しIEで保存できない

親父さんから報告があって気づいたが、自宅サーバのapache(Webサーバ)にIEでアクセスして、画像に対し「名前をつけて保存」しようとすると、全て「無題.bmp」になってしまう。もしかしてmod_gzipを導入した影響だろうか。画像関係のファイル種類に対する設定ミスをしているのではないかと予想しているが。調べてみないと。

#2 親父さんの血圧が高い

夕方、PCに向かってホームページ作成作業をしていた親父さんから、「意識が途切れた」と訴えが。血圧を測ってみたところ今までの測定結果よりはるかに高い数値。2時間ほど横になり、血圧が下がってきたとの事で居間でTVの野球中継を見始めたが、夕食を食べ始めたところ「吐き気がする。病院に連れて行ってくれ」と。顔色も真っ青。市内の公立病院に連絡して、ビールを飲んでしまったお袋さんに代わり、妹が車で乗せていった。 *1 *2 てっきり入院する事になるのではないかと自分は電話連絡を待っていたが、2時間半後、3人とも帰宅。病院に到着した途端に別の急患が入って、丸々2時間ほど待たされ、その間に血圧は下がったらしい。CTスキャンを撮ったところ、脳の周辺等に塊があるような異常は見られなかったとの事で、ひとまず問題は無いだろうと帰されたらしい。明日、循環器系を扱う別の病院に御袋さんが連れていく予定。

当人は、「来週ゴルフの予定があるのに」などと言ってる。呆れた御袋さんが先生を誘導して叱ってもらったらしい。

高血圧に有効な食べ物について調べてみた :

カリウム摂取によってナトリウムの排出が促進されるのだという。野菜全般にカリウムは含まれてるそうだが、生じゃがいもや生ごぼうのおろし汁は特に効果があると一般的には言われてるらしい。 *3 バナナもカリウムは多いらしいがカロリーが高いのが難点。林檎もカリウムが多く含まれてるらしい。 *4
塩分摂取ということでは味噌汁が必ず槍玉に挙げられるが、和食において大量に野菜を摂取できるスープとしての味噌汁の効用を指摘する人も居る。つまりは野菜を大量につっこんで具だくさんの味噌汁を作るように心がければいい。たしかに具が多ければ一椀あたり汁の量も少なくなるから、もっともらしい話ではある。

などと調べてみたものの、当人はガンガン醤油をぶっかけて食べるし、ラーメン・うどんのスープも一滴残らず飲み干すし。当人の意識面に変化が見られない限り、周りがいくら情報を収集してみても意味がないではないか…。

それにしても少し検索しただけで結構な情報が収集できる。Webの便利さを痛感。 *5

*1: 自分と妹では、妹のほうがはるかに運転技術が高いので。
*2: アルコールが入ってるのに「自分が運転していく」と主張した御袋さんには呆れた。妹と一緒に怒ってしまった。
*3: おそらく連邦の管理人さんが飲んだ野菜スープはその手の類なのだろう。ごぼうの味がするらしいし。加熱するとカリウムが減ってしまうから、件の野菜スープももしかすると生なのかもしれない。しかし仮に生だったとすれば、怪しげな細菌等が混入・繁殖して別の症状が出てしまったりはしないのだろうか。
*4: 林檎の生産地としては青森県が有名だが、高血圧による病気の発生に関して青森県と東北他県との間に違いが見られるそうで、林檎の摂取量が関連してるのではないかと研究してる人も居る。
*5: 情報の正確性はさておき。

#3 自分宛のメッセージ

友人に送ったメールを読み返して思ったが、結局は自分宛にメッセージを書いてしまっていたような気がする。自分の中には語るべき他者の概念が存在していないという事なのだろうか。考え込んでしまう。

#4 [anime] ナージャのED曲の歌詞がいい

「悩んだって無駄よケセラセラ セラ セラ 明日なんていつもなるように なる なる」という部分が好き。最初に聞いた時はショックを受けた。子供向けのアニメでこんな歌詞つけていいのかと思ったけど後になって時代がこの歌詞を求めている事に気づき自分がショック受けた理由もなんとなく判った。考えて答えの出る時と出ない時があるし、考えて答えの出る状況と出ない状況があるのは事実。揺るがない事実をひっくり返そうと悩んでいてもたしかに意味がない。時には、ナージャのように一心不乱にクネクネ踊ろう。楽しい気分になれるだけまだ意味がありそう。

#5 [zatta] 価値観の破壊って本当なんだろうか

高度経済成長による価値観の破壊、というフレーズをよく目にしたり耳にしたりするけど大抵の場合そのフレーズは現在の価値観に対して否定的意味合いを強く持って使われてるような。でもそれは否定されるべき事なんだろうか。オイラは、「天皇陛下万歳」と叫びながら航空機をミサイル代わり・自身を単なる制御回路代わりにして敵鑑へ突っ込むのが至極当然であると周囲から強要されるのなんか真っ平ごめんだしそもそも狂ってると思うし、妻は夫の3歩後ろを歩けなんて価値観を素晴らしいし守っていくべき事だなんて真顔で語りたくなんかないし。最近の若いヤツラは恥を知らん、なんてしたり顔で口にする人達が居るけど頭のいい人は恥が無くなったのではなく恥が変化しただけという事をちゃんと知っているわけで同様に価値観は破壊され消滅したのではなく単に変化しただけの事だし大体にしてそれら価値観なぞ明治以降にさほどの根拠も無く作られたものばかりで昔からずっと存在してたもんじゃない上に戦争で捻じ曲げられ歪んでしまったものが多いのに「破壊」なんて言葉を躊躇無く短絡的に口にしてまるでそれらが素晴らしいものであったかのように捉えてる人々の言はなんだかうさんくさいというか実は過去と現在の価値観についてよくわかってないのにそういうフレーズを使う事で判った気になってるだけじゃのかとか思ったりしたけどオイラも頻繁にそのフレーズを使ってるような気がするし価値観の変化についても細部まで把握してるわけじゃないから俺も同じだろうなと思った。一つ一つの事項について、これは残したほうがいい、これは変えた方がいいと、自身の頭で考えて判断を下しているわけではなくなんとなくその時代の雰囲気や風潮に迎合してる人達がほとんどという点がとにかくマズイのだろうなとは思う。日本人は、いや日本人に限らずだけど、誰かの言ってる事を丸呑みするのではなく自身の頭でちゃんと考え判断を下し自身の意思で選択をしていく行為を種として学び身につけていかんとあかんのやろなと書きつつもしかしそれら能力は後の世代へ一種のノウハウとして引き継いでいけるようなものだろうかと考えるとなんだかそこまでのスペックを本来の人間は有していない気もしていて結局はどの時代も場当たり的に対処せざるを得ないのが本当の人間の姿かもしれないなと思ったり。このへん「動物化」云々と関係がありそうな気がするんだけどオイラは現在貧乏でその手の本を読んだ事無いし頭も悪いんで結び付けようもないのでした。

勝算も無くひたすら敵鑑に特攻する事を強制しそれが賛美される風潮は展開される場所が国家から企業へと変わっただけで未だに根強く残っていると思う。他者、あるいは自分に特攻すべきと強制する必要はどこにもない。負ける事でパンが食べられたり脱脂粉乳が飲めるなら早々に負けてみせたほうがいい。負けてしまったのと負けてみせるのは違う。後者はメリットの有無を判断し自分の意思で選択してより良い状況を自ら掴み取る行為だから全然違う。いや、そもそもひもじい思いをしてたのにパンが食えるようになったなら負けとか逃げとか他者から評価を下されようが実はどうでもいいことじゃないだろうか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2003/05 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project