mieki256's diary



2003/05/05(月) [n年前の日記]

#1 [pc] UNIXコマンド

sort,uniq,splitって便利だなぁ。

#2 [game] この国には魔法使いが居る…

_腰が抜けた。

#3 [game][gomi] 思いつき

最近ゲーム関係の情報は全然見聞きしてないんで、もしかしたら既に実現されてるのかもしれないし、友人・元同僚達がそういうアイデアを出してたのが記憶に残ってるだけのような気もしつつ。

カーナビのデータ :

カーナビのCD-ROMやDVD-ROMを読み込んでコースデータを作ってしまうドライブゲームとか作れないだろうか。 ひとまず道路情報だけ取り出して、ビル街、湖畔、山岳地帯等のテンプレートをユーザに選択させ、それらテンプレートに従って自動生成するとか。SWエピソード1のレースシーン作成と同様に、作成済みの各ブロックをどのように並べるか、その処理部分だけにカーナビの道路情報を利用する。

もっとも、カーナビの道路情報データは、コースを作るだけの充分な情報量は持ってないだろうし、メーカ毎に独自フォーマットで記録してたりするのだろうから読み出すのも一苦労だろうけど。それと、高低に関する情報がなさそうなのが痛い気もする。それに、生成したデータをどこに格納するかも問題。メインメモリには収まりきらないんじゃないか。なら、HDDにファイルとして書き出すとか。コンシューマ機でHDD積んでる機種なんて限られるだろうから、PC上で実現する方がまだ現実的かな。

コレ、自分のアイデアじゃなくて、誰かのアイデアだったような気がする。…誰だっけ? もしマズかったらツッコんでください。もっとも、かなり昔に聞いた話だったような気もするので、もし当人が本腰で取り組んでたら、既に実現していてもおかしくないような気がする。

ビデオ映像からコースを作れないか :

車にビデオカメラを積んで、ドライブしてる映像を元に、コースデータを作れないだろうか。例えば、 _こういう映像 を元にして、みたいな。 _デジカメ画像から3Dモデルデータを生成 したり、 _空撮画像から都市の3Dモデルデータを生成 したりできるんだから、かなりアバウトな、だけどパッと見は一応ソレっぽいデータ程度なら生成できないかなと。ソレを修正して、ちゃんとしたデータにして各種商品に利用してもいいだろうし、アバウトなデータのまま利用して、なんとなく気分だけは味わえる、ってのもいいだろうし。

現実世界を仮想体験したい :

学生の頃からずっと、レースをしないドライブゲーム、現実の風景をどこか思い出させてくれるだけのドライブゲームを遊んでみたいと思ってたりする。事故らずに、ただ、ひたすらドライブするだけ。ガソリン代を気にしなくていいとか、免許を持たなくてもドライブ気分を味わえるとか、そのくらいしかメリット無いけど。まあ、ゲームというのは、障害をクリアする喜びをユーザが感じる事で商品として成立するものだから、ひたすらドライブするだけのゲームなんて誰も遊ばない、いや、そもそも遊びですらない気もする。

結局自分は、現実世界を仮想体験したいだけなのだろうと思う。真夜中、遠くに街の明かりがポツポツ見える田んぼの中の一本道を、好きな音楽をかけながらのんびりドライブしてる感じとか、海岸へと向かう道を探してあちこち迷いながら、ようやく海がチラチラと見えてきた時のどこか嬉しい感じとか。そういった感覚を、現実に外に出て体験するのではなく、部屋に居ながら、TVとゲーム機 or PCの電源をONにするだけでなんとなく味わえたつもりになってしまう…そんなモノがあったら面白いかもしれないなと。でも、やっぱりそれだけでは商品にならないだろうな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2003/05 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project