mieki256's diary



2003/05/22(木) [n年前の日記]

#1 [pc][web] Wikiって何の略なんだろう

もしかしてWeb Nikkiの略? だとしたらオイラの認識が間違ってたッス(爆) つーか検索しても何の略だか出てこないッスな…むぅ。

#2 気になったページはひたすらブックマークしてたのだけど

考えてみれば日記にメモしていけばいいのだ。検索もできるし。ていうかもしかして、G氏が目指してたのはコレか。

ブラウザのブックマークにはもう少し発展して欲しい :

現在主流のブラウザにおけるブックマーク機能はページタイトルとURLのみ記録する仕様がほとんどだけど、これでは登録数がある程度の数を超えるとほとんど機能しなくなる。だが、少し拡張・改良する事で便利になるのではないか。例えば、ブックマークすると同時にそのページ自体もローカルHDDに保存してくれるとか。溜めたページのテキスト内を検索することで大量のURLの中から目的のURLを見つけやすくなるし、ページが404になっても多少は情報が手元に残る。でもWeb中毒者ならこのくらいの改良案を既に思いついてそうだし、既にそういったツール・ブラウザが存在していそうな気もする。

#3 [seiji] _日本人は憲法をめぐる二重の困難を背負う

_ネタ元。 少し読んでみて以前から感じてたもやもやがスッキリ。こういう事だったのか。ルールを作る以上必ず目的が存在するわけだけど、目的をすっかり忘れてルールばかり気にするのが日本人。それが憲法に対する認識にも見事に表れてしまってる、てな感じで自分の中でまとめ。

#4 [pc][web][hns] 表記なりタイトルなりでなんだか違和感を

感じる。

ネタ元って表記が自分の中ではなんだか変な感じ :

しっくりくる表記の仕方は無いものか。srcとか。経由とか。サイト名まで書くのは面倒。一々サイト名を確認する作業がシンドイ。ていうかhnfではニュースサイト風に記述できないのも今一つ。LNEWやLSUBに複数のリンク先を記述できないのが不便。

タイトルのつけ方も気になってる :

本文といきなり繋げてみたり、単に繰り返してみたり。しっくりくるつけ方はないものか。とはいえ、自分の場合、「タイトルをつける」行為が日常の中にそうそう転がってはいない学生時代を送ってきたからこのように困り果ててしまうのだろうな。若い世代ならメールのSubject一つとっても「タイトルをつける」行為を要求される少年・少女時代を送るわけでおそらくこういったところで少しも悩まないのではないかと想像してみたり。

#5 違和感を感じるに違和感を感じる?

「違和感を感じる」ってのはもしかすると _感感俺俺 なのかな。しかし _使ってる例は多い ようだし。自分の日本語にますます自信が無くなってきた。

#6 _ソニー産業医が語るIT技術者のストレス・最近の特徴をリポート

非常に興味深い。特に最後のあたり。「俺はこの仕事で○○の極意を掴むぜ」的に取り組むとストレスに対しても強くなるかもよ、ってことなのか。 _(src)

睡眠は大事 :

そもそも睡眠時間が取れてるかどうかが重要な気もする。睡眠時間が足りない生活を長期間送ってると脳が特定モードでしか動かなくなるような。気のせい、思い込みだろうか。

#7 [pc][web] _原監督

表面的には笑いを取りつつ中身はしっかりしてる。こういう文章が書ける人を尊敬してしまう。 _(src) それにしても _この方の日記 は非常に興味深いリンク先・内容がたくさんあって参考・勉強になる、というか色々考えさせられるなぁ。

#8 [hns] _スクロールなんて誰もしませんがな

たしかに。と、自分も一応思ってたので、カレンダー欄の文字をsmall指定して全体的に小さめにしたり、hnsのversion表記を下に追いやったりしてたけど、 *1 しかし思い返してみれば自分自身もWeb日記のカレンダー欄なんて生まれて此の方クリックした事が無い。というわけでカレンダーの表示はoffにした。更に上部固定のテキスト部分の面積を小さくしようとhead.txtを修正。また、theme.phを弄ってnamazu検索欄を下に移動。ページ上部は特等席なのだからメインとなるべき情報を置くべし。べし。

とかやってたらNetscape4.xでの表示がメタメタに :

左側のHeadline部分をスタイルシート指定で配置した段階で既に表示がおかしかった可能性もあるけど。頼むからNetscape4.xは消滅してくれないかな。結局、<div align=right class="xxx"> と指定をして、しかも div.xxx の中で text-align:right を再度指定する羽目に。美しくない。lib/以下も弄ってるし。でも文字が隠れて読めないという事態は避けられたからこれでいいか。これ以上試行錯誤するのは面倒臭いし。

テキストブラウザで表示確認をしていない :

Windows上で動作するテキストブラウザを未だ導入してないので、テキストブラウザで見たらどんな表示になるか把握していない。マズイ。導入しないとなぁ。でも面倒臭い。

ページの左側もある意味特等席か :

とはいえ、Headline部分を右側に持ってくると、NN7.xは正常表示してくれるものの、IE6では本文の文字が隠れてしまう不具合がたまに見られる。IE6で表示の不具合、ってのはWebにおいては致命的。故に、これは仕方ない。

Headline(Sidebar)の有効性 :

あるいはHeadline(Sidebar)を無くしてしまおうか。しかし未だにhnsのHeadlineに関しては消去すべきかどうか悩んでる。MTやtDiary等におけるSidebarが便利である事は日々実感できているのだけど、hnsのSidebarは単なるHeadlineしか存在していない為にMTやtDiaryのSidebarと同等の価値判断を一概には下せない。難しい。

direct_calenderも単なるリンクの羅列にしたいのだが :

browser_style.txtにnotable指定をするとリンクが横一列に並ぶのでなんとかできそうな気も、と思ったけどアレはカレンダーの表示だった。となるとlib/以下を弄らないとダメかな。theme.phへの記述で対処できそうな気もしつついかんせん勉強不足。

カレンダー表示をやっぱりonに戻した :

何やってるんだろう俺。その代わりdirect_calenderも下に移動。そのうちなんとかして月別ページのリンク一覧を下部にズラリと並べたい。それまでの繋ぎのレイアウトのつもり。 *2

*1: vesrion表記はデフォルトで下だっただろうか。忘れた。ていうかデフォルトで上だったら開発者達の自己顕示欲の強さにうんざりしそう。
*2: でも面倒臭いからこのままになるかも。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2003/05 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project