mieki256's diary



2024/05/16(木) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] 景観作成3DCGソフトVueを試用中。その2

_昨日 に引き続き、景観CG画像を作成することができる3DCGソフト Vue を試用中。

環境はWindows10 x64 22H2。試用しているのは Vue 2023。CPUは AMD Ryzen 5 5600X。RAMは16GB。GPU は NVIDIA GeForce GTX 1060 6GB。

基本的な操作方法 :

EcoSystemがよく分からない :

EcoSystemなるものを使うと、木や岩が大量に散らばった感じの画像を作れるらしいのだけど。マテリアルで指定すると、「xxxxxポリゴンになるから out of memory になる(メモリが足りなくなる)かも。このまま処理を続けていいか?」と表示されてしまうことが多くて…。そこで続行の「Yes」をクリックすると、Vueがフリーズしてるのではないかと思えるぐらいにアプリの動作が固まった状態になってしまう。かといって「No」をクリックすると処理が中断されて何も描画されないし…。このあたり解決策は無いのだろうか。

ただ、アプリウインドウの、上のほうのツールバー上に、筆っぽいアイコンがあって、それをクリックするとマウスでドラッグしたところに木や岩を配置してくれる機能が使えると知った。これでもいいんじゃないかな…。手作業で配置することになるけれど、見えてほしい場所に確実に配置できるから、かえって都合がいいかもしれない。

追加データについて :

大気やオブジェクトのプリセットを選ぼうとして、サムネイル表示をしている際、下向きの矢印がついているものがあって、それらを選ぶと「公式サイトから入手せよ」と表示されてしまっていたのだけど。公式配布サイトの追加データ群をインストールしたら、矢印が消えて使えるようになった。今現在、以下のファイルを追加してある状態。
  • VueExtra.zip ... 2.5GB
  • Extra_Content_2019_Q3.zip ... 2.4GB
  • Extra_Content_2019_Q4.zip ... 1.6GB
  • Extra_Content_2020_R5.zip ... 2.2GB
  • Extra_Content_2021.1_R6.zip ... 2.2GB

解凍したら、中に入ってるファイル群を、C:\ProgramData\e-onsoftware\Vue\ にコピーする。自分の場合は、Vueのインストール時に各種フォルダの場所を変更してあるので、D:\ProgramData\e-onsoftware\Vue\ にコピーした。

ただ、植物関係(植生?)のいくつかは、相変わらず「公式サイトから入手せよ」と表示されてしまう。ひょっとして、PlantCatalogなるデータもDLしないとダメだろうか。ちなみに、PlantCatalog関連データは、setup.exe でインストールする模様。

地形の上にオブジェクトを落としたい :

オブジェクトを追加した際、地形の上に乗ってるような状態にしたい。手作業で位置を修正するしかないのかな、面倒だなあと思っていたけど、アプリウインドウの左下のあたりに、地形の上にドロップしてくれるアイコンがあると知った。2つあって、どっちがどういう働きをするのか分かってないけど…。

ただ、オブジェクトの基準点がオブジェクトの底面にある場合は上手く処理してくれるけれど、オブジェクトの中心に基準点がある場合は地面にめり込んだ状態になってしまう。そういったオブジェクトは手作業で位置を修正するしかないのだろう…。

#2 [pc] 名前のせいで検索しづらい

景観CG画像作成ソフト Vue の操作方法について知りたくて、「vue」でググっても、「Vue.js」の記事ばかり出てきてしまう…。これは困ったな…。いやまあ、「-vue.js」も検索キーワードに追加してググってみているけれど、「Vue.js」を「Vue」と略して書かれてしまった記事も結構あって…。参っちゃうなあ…。

Microsoft Copilot に、Vue について質問しても、平気で Vue.js に関する回答をしてくる始末。困るなあ…。参ったなあ…。

おそらく、Vue のほうが Vue.js より歴史があると思うのだけど。どうして JavaScript界隈は Vue.js なんて名前をつけてしまったんだ…。後から来ておいて、コレは酷い。

もしかして、Vue がこんな状態になったのも、Vue.js のせいだったりして? ググっても情報に辿り着けないのではなあ…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2024/05 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project