mieki256's diary



2024/05/10(金) [n年前の日記]

#1 [digital] HDDレコーダが不調

東芝製HDDレコーダ RD-BZ710 で録画してた、NHK-BSで放送された2時間ほどの番組を、BUFFALO製NAS LinkStation LS210D0201G に移動しようとしたところ、不具合発生。99%まで進捗バーが進んだところで、そこから何時間もずっと変化が無い状態になってしまった。

仕方ないのでクイックメニューを出して「ダビング中止」を選んだけれど、ダビング処理は中止されたものの、「読み込み中」のアイコンが画面の右上で出っぱなしで、10分経ってもフツーの画面に戻らない。リモコン上のどのボタンを押しても無反応。

本隊の電源ボタンを長押しして、無理矢理だけど強制終了させた。空き容量が少なくなっている上に、他の予約録画が後に控えている時間帯だったので、件の2時間番組は泣く泣く削除。

本当に本気で残しておきたいなら、何かと動作が怪しくなる日本メーカのHDDレコーダなんか使うべきではないのかもしれない…。DTCP-IPが色々とトラブルを引き起こしている気配がする…。TS抜きできる環境を作って、PCから管理可能な1ファイルとして録画データを残すべきなのかも…。

DTCP-IPクライアントの選択で悩む :

TOSHIBA RD-BZ710 から、BUFFALO製NAS LinkStation LS210D0201G に移動した録画データ(録画番組)を、PC(Windows10 x64 22H2)上で再生したいのだけど、そのためにはDTCP-IPクライアント(再生ソフト)が必要になる。ただ、何を選んだらいいのか…。

SONY PC TV Plus 体験版をインストールして試用してみたのだけど、RD-BZ710上でカット・編集・結合したデータを再生しようとすると問題が発生した。
  • CMカットした録画データの場合、CMカットして結合した箇所で盛大に画面が乱れる。
  • 複数の番組を結合した録画データの場合、1番目の番組は再生できるけど、2番組目から真っ黒な画面になって再生できない。

参った…。これではNASに移動した番組が見れない…。

DiXiM Play U というDTCP-IP対応クライアントソフトもあるらしい。Microsoft Store経由で体験版をインストールして試用してみた。こちらなら、SONY PC TV Plus で再生できなかった、複数番組を結合したデータも再生できるように見えた。ただ、CMカットしたデータは、やはり結合部分で盛大に画面が崩れる。それと、このソフト、どうもコマ送り機能が見当たらなくて…。アニメオタクとしては、コマ送り機能が無いのは厳しい…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2024/05 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project