mieki256's diary



2024/05/13(月) [n年前の日記]

#1 [pc] プリンタやマウスを物色

親父さんが使っているプリンタ、Canon PIXUS MG3630 の印刷部分がもうダメになってるっぽい。紙が中で詰まる。紙送りローラー周りがダメになってるのだろうけど、紙詰まりするたびに親父さんから呼び出されて対処の仕方を問われるので面倒臭い。

いっそ新品に買い替えたほうがいいのではと思えてきて、現行製品の値段を調べてた。インクタンクは独立タイプのほうがいいだろうと思ったけれど、17,000円とかそのぐらいになってしまう。

一体型インクは、プリンタ本体が10,000円以下で購入できたりするけれど、代わりにインクタンクが高くなってしまう。ただ、インクタンクにプリンタヘッドが付いていたりするらしい。長期間印刷しない使い方なら目詰まりしてしまう可能性も高くなりそうだけど、そんな場合でもインクタンクを交換すればプリンタヘッドもまるっと交換してしまうことになるだろうから、問題が解決しそうだなと…。

3ボタンマウスの選択肢が少ない :

親父さんからPC相談を受けている最中、親父さんが使ってるマウスのホイールがおかしくなってることに気づいた。ロータリーエンコーダが寿命で壊れているのだろうな…。当人は、マウスホイールではなくスクロールバーをドラッグして済ませてると言ってたけど…。

マウスについてもググってみたけど、無線/ワイヤレスマウスとなると…。親父さんは多ボタンマウスを使っていても第4、第5ボタンを使ってないから、3ボタンマウスで十分なはずで…。しかし3ボタンマウスとなると、選択肢が少なくなる印象。

エルゴノミクス形状等の付加価値をつけたマウスは、えてして多ボタンマウスなのだよな…。そして多ボタンマウスを必要としてない人が、高いマウスならいい製品なんだろうと安易にそういうのを買ってしまって、多ボタンを間違ってクリックして、この製品はクソ、と大声で喚き散らして…。それならばとメーカが押しづらい場所に多ボタンを配置しちゃったりして、本当に多ボタンマウスを求めてるユーザは、多ボタンが押しづらくなって困ってしまうという…。いかん。また愚痴になってしまった…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2024/05 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project