mieki256's diary



2020/04/10(金) [n年前の日記]

#1 [pc] Ryzen の SMT ModeとWindows10のスリープ

AMD Ryzen 7 1700 + GIGABYTE B450M S2H rev.1.0 で、BIOS上で SMT Mode を無効にすると、Windows10 の電源メニューにスリープが出てこなくなる問題について。

ちなみに、SMT というのは、Intel の HHT (Hyper-Threading Technology) みたいなもの。という説明でいいのだろうか。1つのCPUコア(物理コア)で、2つのCPU(論理コア)があるように見せかける技術、らしい。

さておき。スリープの項目が消えてしまうのはウチだけの不具合なのかな、と思ってググってみたら、どうやらGIGABYTEのみならず ASUS や ASRock のM/Bでも「そういう仕様」らしい…。

_When I disable SMT, standby mode disappears on ... | Community
_AX370 Game 5 Windows 7 Sleep Problems Ryzen SMT BIOS Solved! | GIGABYTE USA Forum
_【スリープは】スリープモードが突然消えて焦ったが無事解決した話【どこへ消えた?】 | チェス犬趣味日記
_価格.com - 『SMTを無効にしたとき、スリープに移行できるか否か』 MSI B450 GAMING PLUS のクチコミ掲示板
_価格.com - 『本製品は、SMTを無効にするとスリープに移行しなくなります』 ASRock B450 Pro4 利他心さんのレビュー評価・評判
_Ryzen 2700X マシン購入後、気になった事のメモ (主に ASUS C7H 関連) - ぼくんちのTV 別館

SMT無効のほうがゲームを動かす分には良いらしいのだけど、スリープできなくなってしまうのも困る。仕方ないのでSMT無効化は諦めるしかないか…。

余談。M/B交換後はスリープが使えるようになったので、ちょっとありがたい。今まで使ってた Intel Core i5 2500 + Intel DH67BL + MSI GeForce GTX 1060 AERO ITX 6G OC では、スリープさせると復帰時に画面が映らない症状が発生してしまったので、スリープが利用できなかった…。しかしそのあたり、今になって考えると、USB3.0増設ボードが悪さをしていた可能性もありそうな。でも、外していたら USB3.0 が使えなくなったから、どのみちスリープは諦めるしかなかったのかもしれない。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2020/04 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project