mieki256's diary



2020/04/21(火) [n年前の日記]

#1 [blender] Blenderの画角は水平画角なのか垂直画角なのか

Blenderのカメラは画角で指定することもできるけど、それって水平画角なのか垂直画角なのかが気になって。Blender 2.82a を起動して確認作業をしていたのだけど。

ふとググってみたら、blender は水平画角、もしくは垂直画角を指定できると今頃知り。

_BlenderとUnityでゲーム開発をしてみた感想 | SOU・COLLE
_Blender基本操作(カメラ)

なんてこった。今まで知らなかった…。カメラの設定の中の、センサーフィット(Sensor fit)で、水平、垂直を選べる模様。

blender282a_fov_ss.png


昔、Unity と Bledenr の画角を合わせるために、わざわざ計算してアレコレしてた記憶があるけど。

_mieki256's diary - Unityとblenderの画角だか視野角だかField Of Viewだかそのへんの話

こんな面倒臭いことしなくても済んだのだな…。blender側で垂直画角を選べばOKだった…。トホホ。

でもまあ、当時のソレで、垂直画角から水平画角を求めるやり方が分かったから、悩んだのは無駄ではなかった、ということにしておこう…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2020/04 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project