mieki256's diary



2020/04/28(火) [n年前の日記]

#1 [anime] どんなCGアニメを望んでいたのだろう

思考メモ。

最近、攻殻機動隊CGアニメ版のCM映像がTVで流れ始めていて、その映像を目にするたびに「コレジャナイ…」と思ってしまうのだけど。

しかし、「じゃあどういう見た目だったらよかったのか?」と自分に問い質してみると、これがめちゃくちゃ悩んでしまうという。自分は一体どんな攻殻CGアニメを思い浮かべていたのだろうか。うーん。わからん。

セルルックだったらよかったのだろうか。でも、そういう方向なら今まで通り手描きアニメで作ればいいよなと。

それとも、まるで実写と見紛うばかりのリアル映像ならよかったのだろうか。でも、既に攻殻の実写版はあるよな。実写っぽい映像が見たいなら実写版を見ればいいじゃんよ。

ということで、悩んでしまう。「コレジャナイ」と思ったということは、もっと違う映像をイメージしていたはずなのだけど。その映像って、どんな映像なのか。そこが分からない…。

お前は一体どんなCGを期待してたんだ? 文句があるなら答えてみろや。いやー、そう言われても。違うことだけは分かるんだけど、正解が思い浮かばないわけで…。これは困ったなあ。

もしかしてセルルックだったのかな。 :

もしかして、セルルックでもよかったのだろうか。例えば、サンジゲン、オレンジ、ポリピクの作品群を思い浮かべると…。もし、あのレベルでセルルックの攻殻CGアニメが出てきても、それはそれで自分は納得したのかもしれない。

ただ、海外市場を考えると…。セルルックのCGアニメが通用するのって、日本国内だけじゃないのか、という不安もあって。海外では、CGアニメと言ったら、もっと違うスタイルをイメージするのではあるまいか。いや、わからんけど。

世間の皆様は、CGアニメと聞いた瞬間、どんな映像を思い浮かべるのだろう。やはりピクサーやディズニーあたりなのかな。であれば、ああいった映像スタイルで、しかし中身は攻殻機動隊を作るとすれば…。

となると、あのCM映像の攻殻CGが正解じゃないですか、という気もしてくるわけで。

しかし、自分の中では違うんだよな…。違うんだけど、じゃあどんな感じがいいのよと考えると、悩む…。

やはり、あの映像で正解なのかなあ。どうなんだろう。

まあ、ヒットすればアレで正解だったということになるのだろうし。ヒットしなければアレじゃなかったということになるのだろうから、様子見していればそのうち何か分かってくるのかもしれないか…。

現代布袋劇でもよかったのかもしれない。 :

「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」という人形劇があるのですけど。人形劇と言うか、現代布袋劇なんだけど。台湾の伝統的な布袋劇にVFXを加えた独特のスタイルの映像作品で。

もし、あの見た目で、中身が攻殻機動隊だったら、それはそれで自分はグッときたのかもしれない…。と思えてきたりもして。

ということは、つまり、美麗秀麗なフィギュアみたいな見た目の攻殻CGキャラ達がずらりと並んでたら「コレだよ」と思ったのかなあ…。そういう方向なら実写と差別化できそうでもあるし…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2020/04 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project