mieki256's diary



2020/02/06(木) [n年前の日記]

#1 [pc] ELECOM製マウス M-XGM10UBXBK を購入

夕方、犬の散歩のついでに、近所のケーズデンキで ―― 去年の台風で水没しちゃって全国に映像が流れてしまったけれどようやく復活を遂げた例の店舗 ―― で、マウスを購入。

購入したのは、ELECOM M-XGM10UBXBK。マウス本体の裏面には、M-XGM10UBBK と記載されてる。本体裏面の型番と、パッケージの型番が違うあたりが気になるけれど、「握りの極み」と謳う、EX-Gシリーズの二代目形状の品、だと思う。有線タイプ。Mサイズ。色は黒。税込1,651円。

本当は初代が欲しいけれど、もうどこにも売ってないから仕方ない。二代目形状で我慢するしかない…。

せめて、静音タイプの M−XGM10UBSBK (型番の途中に「S」が入ってる)が欲しかったけど、これまた近所の電気屋さんでは売ってなくて…。静音タイプをヨドバシの通販で購入する選択肢もあったけど、この EX-Gシリーズ二代目は、初期不良品が多かったり、耐久性が無くてすぐ壊れるという話も見かけたわけで。もしそうなると交換を申し込む羽目になるけれど、通販ではそのあたりが面倒だし、ここは店頭で直接買える非静音タイプで我慢するしかないよな、と。

使用感。 :

帰宅後少し使ってみたけれど。予想通り、クリック音が…。初代を横に置いて比較すると、初代は「カチ」「カチ」で、二代目は「パキャッ!」「パキャッ!」。思わず変な笑いが出てしまうぐらいに違う。いや、分かってたけど。既に1個持ってるから知ってたけど。 *1 まあ、当時から何か変更されたりしてないようだなと。そして、個体差というわけでもなかったのだなと…。

さておき。ホイールはちゃんと反応してくれた。良かった…。最初から壊れてる個体ではなさそう。でもまあ、数日〜数週間でダメになる展開もありそうな…。

拡張ボタンは、初代ほどではないにせよ、間に合わせで使っていた _ ELECOM M-BL21DBSSV の拡張ボタンと比べたら全然マシな押しやすさ。まあ、二代目形状は既に持っていたから、そのあたりは予想通りで。

M-BL21DBSSV の拡張ボタンは、お情け程度の面積なので、ちとツラくて。1回押したつもりが2回クリックになったりもするし。M-XGM10UBXBK の拡張ボタンは面積がそれなりにあるので、まだ全然押しやすい。

もっとも、以前、初代から二代目に変更した際は、1日で右肩がバキバキになったので、ちょっと様子見しないといかんけど…。拡張ボタンに何かを貼り付けて、高さ調整できないものかな。プラモデルを趣味にしてる人ならパテだのなんだので加工できるのかもしれんけど…。

でもまあ、「握りの極み」を謳うだけあって、マウスを動かしてる時の腕は随分楽になった気が。もちろん、人それぞれ持ち方が違うので、万人にオススメできるわけでもなく。購入を検討する人は必ず店頭で実際に触ってみてね、としか言えないですけど。

何にせよ、コレでしばらく様子見…。当たりの個体ならいいのだけどな…。保証期間は6ヶ月なので、7月一杯まで壊れずに済むかどうか、みたいな。

BUFFALO製品にするかどうかで悩んだ、とメモ。 :

店頭で物色した際、 _BUFFALO BSMBU510MBK にするかどうかで悩んだり。本体の形状自体はヨサゲだったけど…。

ただ、店頭の展示品は、ホイールの回転が妙に硬いのが気になって…。以前、BUFFALO製マウスを買った際、左クリックが異様に硬くて使い物にならないと判断した記憶もあって、それ以来あのメーカの品は信用できなくて…。個体差が大きいのかもしれんけど、マウスとして最低限の品質すら満たせているのか、ちょっと怪しいなと…。

拡張ボタンも小さ目で、これはおそらく押しにくいかもな、と…。例えば、BUFFALOの _Premium Fitシリーズ は、拡張ボタンが下についているけれど。そこから察するに、どうも「拡張ボタン要らない」派の声をまともに聞いてしまって、いかにして拡張ボタンを押しにくくするか、てな方向で設計しちゃってる気配があるなと。個人的に、それは困るわけで…。

*1: 「だったら静音タイプ買えばいいじゃん」と言われちゃうけど。いや、だから、近所じゃ売ってないんだって。「通販で買えば」と言われちゃうけど。いや、だから、どこまで持つか分からないシリーズなんだって。以前購入して温存(?)してた赤い個体は、いつのまにかホイールが壊れてたし。ネットでも「最初からホイール壊れてた」というレビューを見かけちゃったし。だって、あのELECOM製品だよ? しかもおそらく、ホイールのロータリーエンコーダはTTC製の可能性が高いし。あのTTC製だよ? 初期不良や、すぐ壊れることを想定しつつ買わないとヤバイでしょ。となると通販で買うのはフラグでしょ。たぶん。おそらく。知らんけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2020/02 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project