mieki256's diary



2019/07/17(水) [n年前の日記]

#1 [blender] blender 2.80rc1を試用

あちこちの記事を眺めているうちに blender 2.80 が気になってきたり。もっとも、2.80 は正式公開はされてなくて、2.80 rc1 が先日公開された段階ではあるけれど。

なんでも、2.79 と比べて 2.80 は、 てな感じで大改革が行われたそうで。

何せ、「blender と言えば右クリックで選択」だったわけだけど。2.80 からは「左クリックで選択」がデフォルトになったとのこと。それだけでも、「おいおい嘘だろマジなのかよ」「開発陣は本気だ…」と…。

てなわけで、Windows10 x64 1809 上で、2.80 rc1 を解凍・実行して触ってみたり。

これは…いやはやスゴイ。UIが全然違う。そして、本当に左クリックで選択がデフォルトになってる。マジかよ…。これでもう、「blenderは操作方法が独特過ぎて」なんて誰もdisれなくなったなあ…。

リアルタイムレンダラー、EEVEE もスゴイ。作業画面なのに、ほぼ完成画面と同じ見た目でグリグリ動かせる…。ちなみに、OpenGL 3.3 以降に対応したビデオカードが必要になるらしい。開発陣が、「各社のドライバのOpenGLバグに散々悩まされたけど、それでも俺達頑張ったよ! スゲー頑張ったよ!」と、どこかで発言してたらしいけど。これはたしかに見事な頑張りだなと…。

などと感心していたけれど、色々試したりググってるうちに、リアルタイムレンダリング故に制限も色々あると知り。例えば反射や屈折の表現は実現がちょっと面倒らしくて。

_Eevee の使い方

まあ、Unity や UE4 のように、元々はゲーム用だったけど映像制作にも使われ始めているソレ、に近い仕組みのレンダラーだろうから、制限がついて回るのも仕方ない。動画制作時などは、レンダリング時間の短さは圧倒的にありがたいはずだし、制限を回避する工夫をしつつ速度を享受、というのが良さそうな。

さておき。「これはblenderだから」という思い込みで、ふとした瞬間にうっかり右クリックで選択しようとして「あ、左だった」と何度もプチ反省する自分の姿が。トホ。

#2 [cg_tools] Wings 3Dをアップデートした

Wings 3D 2.2.4 が4月頃に公開されていたと知り、手元の環境にインストールしていた 2.2.3 からアップデートした。

_Wings 2.2.4 release

いくつかバグ修正された版らしい。

いつもの調子でティーカップをモデリングして、動作していることを確認。

_mieki256's diary - Wings 3D で K-3D のチュートリアルを再現してみたり

#3 [pc] AccentGraveとは何ぞや

blender 2.8 のショートカットキー一覧を眺めていたら、「AccentGrave」なる文字列が目に入った。

_T55194 Shortcut Keys Changed in 2.8x

AccentGrave、って何ソレ…。そんなキー、あったかな…。

ググってみたら、分かってきた。どうやら「`」のことらしい。日本語キーボードなら、Shift + @ で入力できる文字。

_グレイヴ・アクセント - Wikipedia
_Alt+Grave | KAMUIの日記 | スラド
_パソコンのキーボードの記号の読み方

「アクサングラーブ」「グレーブアクセント」と呼ばれるとか、あるいはコンピュータの世界だと、「バッククォート(back quote)」「backtick」と呼んだりする、と書いてある。

変わったキーをショートカットキーにしたもんだなあ、と思った直後に、ふと気づいた。コレ、日本語キーボードだから変な位置にあるだけで、海外のキーボードでは位置が違うのでは…。そもそも blender ってオランダ発のソフトだよな…。

_オランダ語版キーボード - ベルギーだべした
_オランダ語 - 多言語タイピングWiki - アットウィキ
_ベルギーのキーボードと、オランダ語の特殊文字を入力する方法: フランダースのアレ

オランダ語キーボードなら、下から二段目、なのかな…。あまり違いはないか…。

英語キーボードだと、日本語キーボードの「半角/全角」のあたりにあるようで…。

_キーボード。日本語配列と英語配列。 - ツクモゲーム部

blender の開発陣は英語キーボードを前提にしてショートカットキーを決めてる、のかな。英語キーボードなら、「`」はキーボードの端っこにあるから押しやすい、と考えてもおかしくなさそう。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2019/07 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project