mieki256's diary



2017/02/24(金) [n年前の日記]

#1 [cg_tools][wings3d] Wings 3D で K-3D のチュートリアルを再現してみたり

フリーで使える3Dモデリングソフト _Wings 3D 2.1.5 を使って、同じくフリーで使える3DCGソフト _K-3D の、 _マグカップ(Mug)を作成するチュートリアル と同じことをしてみたり。ついでに、フリーで使えるレンダラー、 _YafaRay を使ってレンダリングするところまでキャプチャ。



一応、以下の操作の説明にはなってるかなと…。

キャプチャ作業時に使ったソフト。 :

キャプチャ時の余談。 :

最初、Windowsのデスクトップ画面を 1280x720 に設定してから動画キャプチャしたのだけど、それだと文字がぼやけてしまって。デスクトップを1920x1080にして、1280x720の範囲をキャプチャするとぼやけないのだけど…。

Windows10 でデスクトップの解像度を変更すると、1280x720 のデスクトップを内部で一旦 1920x1080 にリサイズしてから表示してしまうようだなと…。回避方法はないのだろうか。

む。分かった。NVIDIAコントロールパネル上で、スケーリングなしを設定すれば良かったのか…。この設定だとディスプレイの真ん中に小さく画面が表示されるけど、その代わり文字はクッキリ。次回からコレでキャプチャを…。

と思ったけど、タスクバーの面積がもったいないな。いや、タスクバーは隠してしまえばいいのか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project