mieki256's diary



2019/07/01(月) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] まだ Adobe Flash について調べてる

影が載った状態のシェイプを補間することでアニメを作れないものかなと実験中。

これが Moho であれば、レイヤーに合成モードを指定できるので、影部分を乗算レイヤーにして、かつ、主線と塗りのレイヤーとグループ化してマスクがかかるようにすれば、見た目については影がついてるように見えるのだけど。

_mieki256's diary - Moho Pro 12で影をつける

同じ方法を、Adobe Flash でもやれないものかなと。

上記の例は静止画制作を前提にしているので、「Flash ならもっと簡単」とかうっかり書いてるけど…。アニメ制作の場合は、そうでもなかった。Flash は Moho よりダメダメだった。

手持ちの Adobe Flash CS5 を起動して調べてみたけれど。そもそも Flash には、レイヤーの合成モードなんてものは無かった…。ダメじゃん。レイヤーがあるのに、合成モードすら無いとか…。

しかし、一応、ムービークリップなら合成モードを指定できると知り、影部分をムービークリップにして似たようなことができないかと試行錯誤していたのだけど。一度ムービークリップにしてしまうと、下に位置する、主線で作った閉領域に変更があった際、影部分のムービークリップを修正するのが一苦労で。

また、影部分は、背景にまで影響を及ぼすので、主線で作った閉領域と同内容のマスクレイヤーを作って、影部分をクリッピングしないといけない。が、レイヤーの複製機能すら Flash CS5 には無いことに気づいて愕然としたり。

以下のページによると、Flash CS5.5 で、ようやく、レイヤーのコピー等が実装されたらしい。

_Amazing Flash: レイヤーの話

CS5.5 でようやく、かよ…。それまで Adobe は何をしてたんだ。あんだけバージョンを出しといて…。

まあ、Flash は、アニメ制作ソフトとして改良することを途中で放棄して、ActionScript を使ったコンテンツのオーサリングツールとして強化する方向に舵を切ってしまったから、CGソフト・アニメ制作ソフトとして眺めるとアレなソフトなのだろうなと…。

Adobe Animate は、そのあたり改善されてるのだろうか。どうなんだろう。まあ、あまり期待できない予感も。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2019/07 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project