mieki256's diary



2018/12/01() [n年前の日記]

#1 [tic80] TIC-80のサイトに作成したプログラムをアップロードしてみたり

_TIC-80公式サイト に、今まで作成したプログラムを試しにアップロードしてみたり。 _Time Tripper: TIC-80で簡単なプログラムを作ってみる の後半が参考になった。ありがたや。

以下で見れるはず…。たぶん。

_Play NEWTOTOTONE in TIC-80
_Play WCQ NO.6 in TIC-80
_Play WAVETEST2 in TIC-80

公式サイトにアップロードしたことで、ローカルで TIC-80 を実行した際に、自分の書いたソレも実行しやすくなった。 と進んでいけば、ネット経由でダウンロード・実行することもできる。はず。たぶん。

アカウントの取得。 :

自作の cart(.tic) をアップロードするためには、公式サイト上でアカウントを取得する必要がある。一応手順をメモ。

_TIC-80公式サイト の右上に「Sign In」というリンクがあるのでクリック。ログインページ(?)が開く。

既にアカウントを持ってる場合は、ユーザー名とパスワードを打ち込み、「私はロボットではありません」にチェックを入れて、「Sign in」ボタンをクリックすればアカウント管理ページに入れる。

今回は新規にアカウントを取りたいので、下のほうにある「Create an account.」のリンクをクリック。

ユーザー名、メールアドレス、パスワードを入力するページが開くので、それぞれ打ち込んで「Create an account」をクリックすればアカウントを取得できる。ちなみに、巷のWebサービスではありがちな、登録完了等のメールは送られてこなかった。

アカウント管理画面では、自分のアイコン(Avatar)をドットを打って設定できる模様。

cartのアップロード。 :

cart(.tic)をアップロードする際は、アカウント管理ページの、左下の「Add game...」をクリック。Add game のページが開く。

手元の .tic ファイルを、参照ボタンを押して選ぶか、エクスプローラ等から参照ボタンのあたりにドラッグアンドドロップして渡してやる。

カテゴリーの指定は、以下から選ぶ。
  • Games (ゲーム)
  • Demos (デモ)
  • Tools (ツール)
  • Music (音楽)
  • WIP (作業中)

「Leave a text for the game...」と表示されてる入力欄に、cart(.tic)の簡単な説明を…打ち込みたければ打ち込んでもいい。おそらく英語で書かないと海外の閲覧者が読めなくてで困るだろうけど…。自分は英語が分からんので何も打ち込まなかった。

内容に間違いが無ければ、左下の「Add game」をクリックすればアップロードができる。

どうやら、cart(.tic)のソースコードの、最初のあたりのコメント部分が読み取られて、ページタイトルその他に反映されるっぽい。そのあたりも、日本語文字列は使わずに、英数字で打ち込んでおいたほうがヨサゲ。
-- title:  (ゲームタイトル)
-- author: (作者名)
-- desc:   (簡単な説明)
-- script: lua

利用の仕方。 :

上のほうでちょこっとメモしてあるけど、再度メモ。

ローカル環境で TIC-80 を起動すれば、surfコマンドを使って、公式サイト上のプログラムをダウンロードして試すことができる。

TIC-80が入力待ちの状態で surf と打って Enterキーを叩けばリストが表示されるので…。その中の「[tic.computer/play]」を選んで決定キー(Zキー)を叩くと、公式サイトにアクセス・情報を取得してPlayページのプログラム一覧が表示される。試してみたいプログラムを選んで決定キーを叩けば、プログラムのダウンロードと実行ができる。

プログラム実行中にESCキーを叩けばメニューが表示されて、CLOSE GAME を選べばプログラムを終了できる。surfコマンドの画面に戻ってくるので、更にESCキーを叩けば、surfコマンド画面からも抜ける。

#2 [zatta] 4K/8Kってどうなんだろうな

とりとめのない思考メモ。

なんでも、NHKや民放が4K/8Kの新しいチャンネルを作ったらしくて。ブラタモリを見ようとしてNHKにチャンネルを変えたら特番が流れてて、あらそうなんだ、みたいな。

どうなんだろうな。4K/8Kって…。「そんな放送は要らない」という意見も見かけるけど…。

考えてみれば、日本のTV放送って、 という経緯があるわけで。それを考えると…この流れも延長線上としてアリなのかな。今の時代に「カラー放送なんて要らない」「白黒放送で十分だ」と言ってたら只の馬鹿だけど、「4K/8K放送なんて要らない」「HD放送で十分だ」という意見は、さて、数十年後にどう思われるのだろうか。「妥当な意見だったね」と思われるのか、それとも、「想像が足りてなかったね」と思われるのか。どっちなんだろうな…。

とはいえ、白黒放送の信号にカラー信号を追加したソレを思い返すと、4K/8Kの、アンテナもケーブルも全部交換しないと見れません、というソレはどうなんだろうという気もする。解決策が富豪的というか、そこに若干の安易さを…。いやまあ、圧縮技術や帯域の割り当てのアレコレを考えると、これでも努力したほうだろうけど。東京オリンピックに間に合わせようとしてちょっと無理してないか。みたいなところも。それとも、今回の交換作業で、将来の規格にも対応できる予定があったりするのだろうか。「次回? その時はまた全交換を」なんて言い出したりしないだろうな…。

「大画面じゃないと意味が無い」という意見もどうなんだろうなと。

例えば、ハイエンド? ハイレゾ? オーディオの世界では、加齢で聴力を失いつつある世代が、あーだこーだと自論を主張してソレしてたりするけれど。センサとしては目より耳のほうが雑なスペックだろうに、音の世界では、より高解像度なデータを求める流れも実際にあるわけで。 *1

映像も同じじゃないのかな、と。1ドットを認知できるかどうかではなく、全体としてなんとなく高精細と感じる、みたいな判定だってアリなのではないか…。自分達はCDを聞く際に、16bit、44.1KHz の解像度を正確に捉えつつ聞いてるわけではないけれど、だったら映像も同じじゃないかしらん。CDのスペックじゃ足りない、という主張をしながら、HDのスペックで十分、と主張してたら、それはなんだかおかしい話だなと…。

もっとも、若い世代は、CDスペックより落ちるMP3で音楽を聴いていて、しかもそれで結構満足してるわけだから、それを考えたら映像だって…という主張も成り立つのかな。更に、楽曲データは、記録メディアよりマスタリング技術のほうが影響大、とも聞くし。それはおそらく映像に対しても同じことが言えそう。

何にせよ、安くなってくれないと自分は買えないので…。普及と低価格化が進んでほしいなと…。

全然関係ないけど、先日たまたま見てた何かの番組で、芸人さんが「4K/8Kをやたら宣伝してるけど、この後すぐに16Kが出てきたりしませんか?」という質問をしていて、宣伝部隊が何も答えられなかった場面が気になった。16K…もう用意されているのか…。まあ、ハイビジョンが普及するのに何年かかったかを考慮すれば、16Kの普及なんて随分先だろうけど…。
*1: うっかり「目より耳のほうが」と書いてしまったけれど、「目より耳のほうがスペックが高い」という見方・主張だってありそうな気もする…。あるいは、「視覚と聴覚を比べること自体無理がある」という意見もありそうな…。このあたり、どういう見方が適切なのかな。

#3 [nitijyou] 日記をアップロード

2018/11/23までアップロードしたままの状態だったので、溜まってた分をアップロード。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/12 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project