mieki256's diary



2018/12/10(月) [n年前の日記]

#1 [tic80] TIC-80上でPCM再生できないか試行錯誤中

TIC-80上で波形メモリを書き換えることで、PCM再生っぽいことができないか試行錯誤中。

1秒間に60回、一周期32個のデータを書き換えるとして、60 * 32 = 1920Hzのサンプリングレートのwavを作って、そこからサンプリングデータを取得すればそれらしくならないか、と思って試しているけれど…。これがさっぱりそれらしく聞こえなくて。

音階の周波数をググったところ、A#2 が 58.270Hz、B-2 が 61.735Hz なので、そのあたりの音階で鳴らしてやれば ―― TIC-80上では sfx(SFX_ID, "B-2", 音の長さ) みたいな感じで鳴らしつつ、毎フレーム、波形メモリをせっせと書き換えてやれば、と思ったのだけど。どうも「ブー」という音が混ざる。ピッタリ60Hzにしないとダメなのかな。

TIC-80のSFXエディタ上では、波形を切り替えながら効果音を再生することもできるので、8個ほどの波形メモリに、鳴らしたいサンプリングデータを順々に格納して、1マスずつ波形を切り替える、ということも試したけれど。これだと「ブー」は入らないものの、それでも元々の音とはかなり違う音が…。てっきり、一周期分を再生したら次の波形に切り替える、というタイミングで処理しているのかなと思ったけれど、その予想は外れているのかもしれない。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/12 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project