mieki256's diary



2018/12/24(月) [n年前の日記]

#1 [pc] ペーパークラフトを作成

以下の記事を眺めてるうちに、なんだかムラムラと作りたくなってきた。

_Apple II、Amstrad CPC 464などのペーパークラフト。自分で印刷できます | ギズモード・ジャパン
_Apple II - Papercraft Design - Rocky Bergen
_Commodore 64 Papercraft V3 - Rocky Bergen

ということで、作ってみたり。

papercraft_c64.jpg


憧れのコモドール64…。もっとも、当時の自分が憧れてたのは _VIC-1001 だったけど。

思ったこと。 :

「ペーパークラフトと言えば厚みのあるマットフォトペーパーだろう」と、安易に Canon マットフォトペーパー MP-101A4 を発掘して印刷してしまったのだけど。失敗した…。普通紙に印刷すれば良かった…。コモドール64は丸みのあるデザインなので、マットフォトペーパーは暑過ぎて丸みがつかない…。たぶんコレ、普通紙ならそれなりに丸みがつけやすいのだろうなと。

相変わらず思ったけれど、糊付けがやはり面倒臭いなと…。大体にして、紙とカッターならどの御家庭にもあるだろうけど、糊って今時はあまり無いよな…。少なくとも自分の部屋には…固まってしまった木工用ボンドや、封を切ってない瞬間接着剤はあるけど…。

糊付け不要のペーパークラフトって、作りづらいのかな…。ノウハウが必要だろうな…。

#2 [pc] MZ-80Kの写真画像を眺めてる

コモドール64のペーパークラフトを作っているうちに、どうせなら日本国内で普及してたPCのペーパークラフトを作りたいよなと思えてきて。そんなわけで MZ-80K のペーパークラフトを眺めていたのだけど。

_MZ-80K ペーパークラフト ( パソコン ) - MZ-80 パソコン開発物語 - Yahoo!ブログ
_【はじめての3DCG】:MZ-80

画像がjpegなので、その手のノイズが…。キーボードや画面のテクスチャもぼけちゃってるし…。 _ペパクラビューワー4 をインストールしてペパクラデータ版も眺めたけれど、そちらもテクスチャがボケボケで…。

せめてテクスチャだけでも作り直すか、と思ったけれど、MZ-80Kのキーボードのあたりがよくわからず。そんな感じで、写真画像をググって集めて眺めているところ。

カセットデッキの色がよく分からない。 :

カセットデッキ(データレコーダ?)の色が、黒だったり白だったりしてよく分からないなと…。蓋の部分が黒いのは間違いなさそうだけど…。

モニタ部分の色もよくわからない。 :

モニタ部分のカバーの色も、赤、灰色、緑があってよく分からない。いや、緑はMZ-80K2Eなのかな…。

MZ-80Cもモニタ部分が赤いけど、MZ-80CはMZ-80Kと比べてキーボードがフツーの配列に近い感じになってるようで。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/12 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project