mieki256's diary



2018/12/20(木) [n年前の日記]

#1 [gimp][linux] GIMP Windows版について試行錯誤中

GIMP の導入について試行錯誤中。

Ubuntu 18.04 LTS上でGIMP+GAPを利用。 :

自分が今後 GIMP 2.6.12 を利用するとしたら、GAP (GIMP Animation Package) を使う時ぐらいかなと思えてきたので、もし Linux上で GAP の導入や利用が楽ならば、GAP を利用する時だけ Linux を立ち上げるのもアリかなと。ということで、Ubuntu 18.04 LTS 上ではそのあたりどうなのか調べたり。

Ubuntu 18.04 LTS の場合、gimp-gap というパッケージが既に用意されているらしい。

_Ubuntu - bionic の gimp-gap パッケージに関する詳細
_Ubuntu - bionic の gimp パッケージに関する詳細

インストールされる GIMP は 2.8.22。GIMP 2.8.x なら GAP が動くけど、GIMP 2.10.x では動かないという話もあるらしいので、ちょっと助かる。かもしれない。

VMware Player + Ubuntu 18.04 LTS 上で、gimp と gimp-gap を Synaptic 経由で入れてみたけど、フツーにGAPの機能が使えた。例えば、0001.xcf というファイル名で保存してから、Frame Duplicate でフレーム数を増やし、next frame に「.」を、prev frame に「,」のショートカットキーを割り当てれば、キーを叩くだけで前後のフレームに移動できる。

Windows版と違って、Linux版のGIMPならトラブルに遭遇することも少ないだろうし、特定機能が使いたくなった時だけ Linux 上で作業する手もアリかな…。

64bit版の GIMP 2.10.x Portable が存在していた。 :

GIMP 2.10.x Portable は 32bit版なので、そのままだと日本語版Windows上でキー入力ができない不具合に遭遇してしまうけど。

_GIMP Portable (image editor) | PortableApps.com

以下のページで、GIMP 2.10.x Portable 64bit Windows版が配布されてることを知った。

_Partha's Place

64bit版なら、件の不具合が発生しないので、これならなんとか使えそうな予感。Portable版だから、今まで通り GIMP 2.6.12 通常セットアップ版をインストールしたままでも済みそうな気がする。

今時GAPを使うだろうか。 :

自分が GIMP 2.6.x に拘るのは、2.6 でしか動かないプラグインがあるのと、GAP の全機能が使えたほうが気分的に安心だから、なのだけど。

考えてみたら、2.6 でしか動かないプラグインは、ここ数年使ってないような気もしてきたり。また、GAP も…全く使ってない気がする。

昔と違って今時は、手描きアニメっぽいものをお絵かきしたいならGAP以外にも選択肢があるわけで。
  • Krita
  • OpenToonz
  • Pencil2D
  • CLIP STUDIO PAINT
  • MohoPro 12
等々…。

_Krita | デジタルでのお絵描きと創造の自由を
_OpenToonz
_Pencil2D Animation - Opensource animation software

しかも、それらのソフトは、オニオンスキン等も簡単にon/offできるし…。これがもし、GAPでオニオンスキンを使おうとしたら、ちょっとググらないと操作方法が分からないぐらい面倒なわけで…。再生プレビューも、それらのソフトはサクサク表示できるけど、GAP は小さいサムネイルで確認する感じだし。

GAPを使わないとできないこと…何があるだろう…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/12 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project