mieki256's diary



2018/09/07(金) [n年前の日記]

#2 [cg_tools] Synfig Studio を少し試用

無料で使えるアニメ作成ソフト Synfig Studio の新しい版が公開されていたようなので、少し試用。以前触ったのは 1.2.1 だけど、現在は開発版として 1.3.10 が公開されてるらしい。

_Synfig - Free and open-source animation software

ダウンロードページに飛ぶと、「寄付してくれよ」「メールアドレスを知らせろ」的ページが真っ先に表示されて、なんだか怖くなって引き返してしまいそうになるけれど。よく読んでみたら「プライベートリンクもあるぞ」と書いてあった。この場合のプライベートってどういう意味だろう? 非公式、みたいなものかな…。

_Releases - synfig/synfig

とりあえず 1.3.10 をダウンロードして少し触ってみたけれど。相変わらず、操作がよく分からない…。面と線が別レイヤーになるので、形状を変更しても片方が取り残されるとか、ベジェ曲線ツールの操作方法が標準的なソレとはビミョーに違うとか、色々と細かいところで「?」になってしまう…。基本的には、素材を別ソフトで作成して取り込んで動きをつける、という流れを想定してるのだろうか。描画ツールとして見た場合は、ちょっとアレな印象。

レイヤーを操作していたら、フリーズして強制終了するしかなくなった。相変わらずバグが多いらしい。それでも、以前と違って開発休止状態では無さそうなので今後に少し期待していたり。バグが取れるといいな…。

余談。 :

考えてみたら、コレを使うより、 _OpenToonz を触ってみたほうがいいよな…。あちらはバグらしいバグに遭遇したこともないし、描画ツールも多少はセルアニメを前提にした仕様に見えるし。スタジオジブリで使っていたソフトをオープンソースにしたという謳い文句にも、なんとなく実績っぽいものを感じるし。

ただ、OpenToonz も操作や仕様が複雑怪奇で、気軽に試すというわけにもいかないか…。しかし解説動画等はたくさんあるから、じっくり眺めていけばどうにか…。こっちはその手のドキュメントが皆無だもんな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/09 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project