mieki256's diary



2017/01/01() [n年前の日記]

#2 [pc] 弟が持ってきてくれたPCパーツをメモ

今回も弟から色々なPCパーツを譲ってもらえたので、型番だけでもメモ。

* PCケース : _SilverStone SST-LC19B-R (薄型横置きデスクトップタイプ、Micro-ATX, ACアダプタ電源)
* CPU : _AMD A6-3500 (3コア, 2.1GHz (最大2.4GHz), CACHE 3MB, Socket FM1, GPU内蔵 Radeon HD 6530D)
* M/B : _ASUS F1A75-M (Micro-ATX, Socket FM1, AMD A75チップセット)
* 2.5インチHDD : _TOSHIBA MQ01ABB200 AZA AA00/AY000U (2.5インチ, 2TB, 5400RPM, 15mm厚, Cache 8MB, SATA300)
* メモリ : _Patriot PSD34G1600KH (DDR3 2GB x 2, PC3-12800, 1600MHz)

弟は録画用PCを Micro-ATX から Mini-ITX に置き換えてしまったそうで、故にこのあたりのパーツは使わなくなった、ということらしい。

SilverStone SST-LC19B-R は、かなり薄いケース。ビデオデッキ(死語)やHDDレコーダ等と重ねておけそうなあたりはヨサゲ。ただ、上面には通気口があるので重ねるなら一番上に置かないといけない。更に、薄過ぎてCPUのリテールクーラーは入らないから別途薄型CPUクーラーを入手しないといけない。もっとも、もう市場には無いPCケースなので、このあたりをメモしても無意味だけど。

SanDisk製のSSD + Windows7 Pro 版のパッケージも弟が持ってきてくれたけど、今回貰ったパーツをどういう用途で使うか決めてないし、OSのライセンス的にもったいない、ということでそちらは持ち帰ってもらうことに。

動作確認してみた。 :

MEMTEST86 を実行してメモリチェック後、USBメモリから KNOPPIX を起動して動作確認。すんなり動いてくれた。

と思ったが、ケース前面・フロントパネルのオーディオコネクタにヘッドフォンを差して音を聞いたらノイズが酷い。マウスを動かしただけで「ジジジッ」「ジジジッ」とノイズが入る。ケース内でのケーブル配置がいかんのか、それとも KNOPPIX に入ってるドライバの問題か。 _ASUS F1A75-M のスペック表によると、内蔵オーディオは VIA VT1708S らしいけど…。一応 KNOPPIX のミキサー経由で確認すると、正しく認識されてるようだけど…。

弟はHDMIから音声出力していたので、フロントパネルのジャックは使ったことが無く、ノイズが載ってたかどうかも把握してないそうで。ならHDMIから音声出力を、と思ったが KNOPPIX ではそのような設定はできず。Windowsでしかできないのかな…。Ubuntu ならどうなるだろう…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/01 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project