mieki256's diary



2017/01/04(水) [n年前の日記]

#1 [blender] blenderを勉強中

年賀状用のCGをblenderで作ったもののテクスチャの貼り方すら忘れていたのでこれはマズいなと再勉強。一日中アレコレ操作して試したり。

#2 [zatta] 思い込みって怖い

外出していた親父さんから電話連絡が。「友人宅で友人にPC操作を教えているけど、JTrimを使って写真に文字を入れようとしてるのに文字の入力ができない。どうすればいいのか?」との質問・相談で。自分の手元の環境でJTrimを起動して文字入れの動作確認をしてみたけどフツーに文字が入れられる。別に操作方法について難しいところは無さそうな。

帰宅した親父さんに、その後どうなったか尋ねてみたら…。その御友人が使ってたワイヤレスキーボードの電池が切れていた、というオチだった。

それを聞いて、個人的に大ショック、かつ、大反省。不具合情報を耳にしたら、まずは最初にそのあたりから疑ってみるべきだったのに、全く思いつきもせずソフトウェア側に何か問題があるのではと完全に思い込んで、頓珍漢な確認作業をしてしまった…。

考えてみれば、メーカの電話サポート等に連絡して不具合について質問すると、まずはケーブルが刺さってるか、電源が入ってるか、等の質問をされるわけだけど。それって正しいよなと…。もっとも、「ケーブルは刺さってますか?」等の質問をすると「俺を馬鹿にしてるのか!」と怒り始めてしまうお爺さんもたまに居る、とも聞くけれど…。

何にせよ、思い込みって怖いなと。思考の選択肢が狭まっていくのだなと。気をつけないと。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2017/01 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project