mieki256's diary



2017/01/06(金) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自宅サーバ止めてました

サーバ機の冷却ファンが壊れてしまって交換していたため、自宅サーバをAM06:00-PM01:00まで止めてました。申し訳ないです。

交換作業についてメモ。 :

朝方、サーバ機から「ドビイィ…ドビイィ…」てな異音が。ケース上部から聞こえてきたので、上部に取り付けてる Antecブランドの8cmファンの寿命かなと。

PCケース Antec NSK1480 を開けてファンを交換。手持ちの8cmファンの中から比較的音が静かなものを物色。とは言っても、手持ちのファンは基本的に寿命が来て、交換したけど捨てるのもなんだか惜しい、てなノリで取っておいたものばかりなので、またすぐに異音が聞こえ始める可能性が。新品のファンを買わないと…。

今までは、ケース上部とケース下部の2ヶ所にファンをつけてあって、下部のファンはHDDを冷やしていたけれど。どうせ冬だしそれほど温度も上がらないだろうと予想して、下部のファンは取り外すことに。下部にファンがついてると埃をめちゃくちゃ吸い込んでそれはそれで面倒なことになるし。

上部のファンは、下から上に向かって送風するように取り付けているけど、そのせいでファンに負荷がかかってるような気もしてきたり。今回異音を出し始めたファンも、横向きに送風するように置いて回してみると変な音は全然しないわけで。

さておき。交換後のファンの音がウルサイ。「ブワーッ」てな感じの音がずっと聞こえていて気になる。やっぱりちゃんとした静音ファンを購入して交換しないとダメっぽい。

#2 [nitijyou] 自転車で買い物に

コンビニとホーマックとヨークベニマルに。

ホーマックで電源タップを購入。 _Panasonic ザ・タップZ WHS2523WP。 3個口, 2m。色は白。スイッチ付きだけどランプはついてないタイプ。

弟が帰省した際、自分が今まで使ってた電源タップに対して「コレ古過ぎるぞ」「線が細過ぎる」と指摘されて。たしかに、学生時代に使ってたブツのような気がする…。掃除機を使うとコードが熱くなるあたりも不安だったし。どうせ一度買ったら10〜20年使い続けることがほとんどなのだから、ちゃんとしたヤツを買って交換したほうがいいよなと。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2017/01 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project