mieki256's diary



2017/01/17(火) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] form Z free版を試用

form Zという、建築業界向けのモデリングソフトがあるのだけど、2015年頃に _form Z free 版が公開されていたと今頃知って、少し試用してみたり。ちなみに環境は Windows10 x64。

ダウンロードにはユーザ登録(メンバー登録)が必要。本名やメールアドレスの入力を求められる。

180MBほどのセットアップファイルを入手してインストールしてみたけど…。なんだか _SketchUp に似ているUIだなと。底面を描いてから高さを指定することでオブジェクトを作っていくあたりが同じというか。

SketchUp の無償版、SketchUp Make 20xx は商用利用不可なのだけど、form Z free版は商用利用も可能らしいので、SketchUpの代替になりそうな気もしたり。

モデルを一発で展開図にしてくれる機能もあって、なんだか感動。しかものりしろまでつけてくれる。スゴイ。

ちなみに、form Z pro版の値段を調べてみたら、30万円だった…。さすが、建築業界のプロ向けソフト。

#2 [anime][neta] スパイラルスペシウム光線

寝ていたら夢の中で「スパイラルスペシウム光線」なるものをウルトラマンが発射している光景を見たわけで。スペシウム光線が螺旋状に回りながら飛んでいく、みたいなソレなのだけど。

目が覚めてから考え込んでしまったり。おそらく某STGの「スパイラルレーザー」の記憶がウルトラマンのソレと合体してそういう夢を見たのだろうけど。

まあ、昨今のウルトラマンは、たしか頭から光線を出しつつソレを鞭のようにしならせていた、そんな記憶もあって。公式でも、曲がる光線技がありそうだなと。ていうか、たぶんあったよなと。や、偽記憶かもしれないけど。

さておき。光線と呼称してるのに、光が直進せずに曲がるというのは、コレは一体どういうことなんだろうと…。

仮説その1。 :

光線と称してるけど、実は光る液体なんじゃないか。

何せウルトマランは初代からして、肉体から液体を激しく出しちゃう能力を持ってたわけで。手の先からウルトラ水流なるものを出してたよなと。であれば、色んな液体をビュービュー出していてもおかしくはない。

鞭のようにしなるのは…。例えばホースから水を激しく出しつつ、そのホースを上下に振ると、水が波のような形で出ているように見えるけど、そういう状態になっていたのだと考えることだってできなくもない、よなと。

仮説その2。 :

光線と称してるけど、実は光る触手なんじゃないか。

ナメクジは交尾をするときに頭(?)から尋常じゃない形状の触手っぽい何かを伸ばしたりするし、アゲハチョウの幼虫は危険な状態になると頭から触手っぽい何かを伸ばしたりするけれど。ウルトラマンもそういう種類の生物なのかもしれない。光線のように見える触手をビヨーンと伸ばしているのかも。

考えてみれば生物が光線を出すのもおかしな話だし。触手なら、まだ分かる。

仮説その3。 :

光は絶対に曲がらないというわけでもないのだろう。たしかブラックホールの近くでは曲がったように見える、てな話があったような…。つまり光線が曲がるということは、周囲に尋常ではない強い重力が発生してる可能性が。

考えてみればウルトラマンが「シュワッ」と言いながら空に飛んでいくあたりも怪しい。何か重力に逆らうための推進剤の類を噴出してるようには見えないし。つまり、アレもウルトラマンが重力を操作してるのではないか。ウルトラ一族は重力制御に長けた民族、という可能性が。

まとめ。 :

ということで、何故に光線技が曲がるのかと言えば。
  • 光線ではなくて、実は光る液体。
  • 光線ではなくて、実は光る触手。
  • たしかに光線なんだけど、周辺の重力を操作してる。
といった仮説が思いつくわけで。

この仮説に基づいて映像を作れば、よくあるウルトラマンの光線技も、ちょっと変わった風景になりそうな。
  • 放物線を描いて飛んでいくスペシウム光線。
  • まるでベラボーマンのようにビヨーンと伸びたと思ったらまた戻ってくるスペシウム光線。
  • ウルトラマンが「シュワッ」と叫んで空に飛びあがると同時に周辺のビルの瓦礫も一緒に空に飛んでいったり、スペシウム光線が曲がった瞬間に周囲の風景が歪んで見えたり。
なんだか妙なリアルさを感じられる映像になるのかもしれない。

などとくだらない妄想をしてみたけれど。結局は「単にそのほうがカッコイイから」で光線を曲げてるのだと思います…。

そもそもウルトラマンの「八つ裂き光輪」とか悩んでしまいますな。アレは光線技なのだろうか。どうして光があんな形になるのだろう。光線技じゃなくて、何か明らかに質量のあるものを投げてるけどソレが光って見えてるだけなのでは…。

まあ、ソレを言ったらガンダムのビームサーベルも一体どうなってるんだろうと悩んでしまいますが。もっとも、ガンダムの設定を流用すればウルトラマンのアレコレも説明がつきそうな予感もありますが。

光の巨人は何故光るのだろう。 :

そもそもウルトラマンはやたらと「光の巨人」と呼ばれてるけど。なんで光るんだろう。

ウルトラマンの色々な落とし物を分析・研究したら、液晶や有機ELよりもグッドな表示デバイスを作れる可能性が。「まさかコレとコレを組み合わせることで発光するなんて。ウルトラマン、ありがとう」みたいな展開に。

まあ、公式でも、科特隊がウルトラマンのアレコレを分析して強力な武器を作ってた記憶もありますが。実際にそういう状況があったら、「ウルトラマンのおかげでこんなに保温性の高い服が作れたよ」とか、「ウルトラマンのおかげで発電効率の良い材料が見つかった」とか、「ウルトラマンのおかげで核のゴミ問題に解決の目途がついた」とか、そういう方向で役立ちそう。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2017/01 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project