mieki256's diary



2017/01/28() [n年前の日記]

#1 [ubuntu][krita] Ubuntu 16.04上でKritaを動かそうとしてみたけれど

_猫でもわかるKritaのAppimage - Kritaでぐるぐるお絵かきブログ という記事を読んでいて、Linuxの世界ではAppimageなる配布形式があると知り。VMware + Ubuntu 16.04上で試してみようかと思い立ったわけで。ちなみにホストOS(仮想PCを動かしてるOS)はWindows10 x64。

_Krita Desktop | Krita から、GNU/Linux向けの、拡張子がAppImageになってるファイルをDL。
  1. とりあえず ~/bin/krita/ なるフォルダを作成してそこに置いてみたり。
  2. chmod +x krita-3.1.1-x86_64.appimage と打って実行権限をつけて。
  3. ./krita-3.1.1-x86_64.appimage で実行。

起動はしたものの、メニュー表示等を日本語化できない…。設定してから終了・再起動すれば日本語になるものと思ったのだけど…。

snap版をインストールしてみた。 :

解決策をググってたら、そもそも Ubuntu では、Krita を snap なる形式でも配布していると知り。

_Ubuntu 16.04 その75 - Snapパッケージになった10のデスクトップ向けアプリケーション - kledgeb
_Ubuntu 16.04でSnapパッケージを検索してインストールする方法 | Ubuntuアプリのいいところ

snap find と打ったら一覧の中に krita 3.1.1 が出てきたので、snap を使うことでも最新版を使える模様。先ほどDLした AppImage版は削除して、sudo snap install krita でインストールしてみた。

こちらも実行・起動はできるものの、日本語表示にはならず。そもそも日本語フォントが入ってない・見つけられないようで、「□□□」が表示されたりする。sudo snap remove krita でアンインストール。

日本語リソースが入ってないらしい。 :

_【ペイントソフト】Krita 661-667 で検証してくれた方が。どうやら AppImage版には日本語リソースが入ってないっぽい。krita3-testing-l10n をインストールすれば、AppImage版なら日本語化できる、という情報も。

試してみたり。
sudo add-apt-repository ppa:dimula73/krita
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
sudo apt-get install krita3-testing-l10n
一旦 Krita 3.0 がインストールされた。

この状態で AppImage版を起動したら、最初から日本語化された状態で起動してくれた。

ちと妙な動作。 :

最初の起動直後、新規作成を選んだら落ちた。うーん。

再度 Krita を起動してから新規作成を選んだら今度は落ちなかった。もしかして最初の起動時は不安定だったりするのだろうか。分からんけど。

とりあえず、日本語化できることは分かったし、AppImage版なるものが動くことも少しは確認できた。

この記事へのツッコミ

Re: Ubuntu 16.04上でKritaを動かそうとしてみたけれど by 名無しさん    2017/06/25 00:32
同じく苦しみここにたどり着きました。ja化完了。神様サイト、ありがとうございます。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2017/01 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project