mieki256's diary



2017/01/17(火) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] form Z free版を試用

form Zという、建築業界向けのモデリングソフトがあるのだけど、2015年頃に _form Z free 版が公開されていたと今頃知って、少し試用してみたり。ちなみに環境は Windows10 x64。

ダウンロードにはユーザ登録(メンバー登録)が必要。本名やメールアドレスの入力を求められる。

180MBほどのセットアップファイルを入手してインストールしてみたけど…。なんだか _SketchUp に似ているUIだなと。底面を描いてから高さを指定することでオブジェクトを作っていくあたりが同じというか。

SketchUp の無償版、SketchUp Make 20xx は商用利用不可なのだけど、form Z free版は商用利用も可能らしいので、SketchUpの代替になりそうな気もしたり。

モデルを一発で展開図にしてくれる機能もあって、なんだか感動。しかものりしろまでつけてくれる。スゴイ。

ちなみに、form Z pro版の値段を調べてみたら、30万円だった…。さすが、建築業界のプロ向けソフト。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/01 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project