mieki256's diary



2016/10/25(火) [n年前の日記]

#2 [prog][windows] AtomのScriptがやっとWindowsに対応してくれた

Atomエディタの拡張として、 _Script という、PythonスクリプトだのRubyスクリプトだのをその場で実行できる拡張があるのだけど。

ふと気付いたら、ようやく Windows上でShebangを無視してくれるようになったようで。

_Ignore firstline check on Windows - rgbkrk/atom-script@4374623

修正箇所は、たったの1行っぽいけど。

長かった…。今まで、アップデートでファイルが差し変わるたびに、 _毎回自分で修正 してましたよ。実にアホらしかった…。

ちょっと解説。 :

Python や Ruby等のスクリプトは、えてして、ソースの1行目に、 _Shebang(シバン行) と呼ばれる、以下のような記述があって。
#!/usr/bin/env python

これは *NIX用の記述で…。

*NIX は Windows と違って、ファイルの拡張子と、そのファイルを利用するプログラムを関連付けてない。だから、「オイ、*NIXよ。このファイルを実行しろや」と指示しても、何を使って実行すればいいのか分からない。なので、ファイルの1行目を読んで、「ふむ。要は、この /usr/bin/env python なる者に、このファイルをそのまま渡してやればよろしいのですな」と判断して実行するわけで。

ただ、*NIX の世界は、環境によって、python だの ruby だのをどの場所に置いているか違っていたりする。だから、python等の場所(ファイルパス)を直接書くと問題が発生する。他所からスクリプトを持ってくるたびに、1行目を自分の環境に合わせて修正してやる羽目になる。

それはマズいよね、面倒臭いよね、ってことで、*NIX 世界の人達は、/usr/bin/ に _env ってツールを入れといて、env を経由してやれば python だの ruby だのは探して呼んでくれるよ、○○がどこに置いてあるかなんて気にしなくて済むよ、ということにした。これで、どの環境に持っていっても動いてくれるスクリプトが書けるようになったわけで。

ところが、Windows には /usr/bin/ なんてフォルダ自体が無いし、もちろん env も入ってない。そもそも Windows は、ファイルの拡張子で何のプログラムを呼び出すか覚えているから、Shebang を見る必要が無い。

ということで、Windows用の Python や Ruby は、1行目の Shebang を無視するようになっていて。せいぜい見るとしても、そこに書かれてるオプション文字列ぐらいしかチェックしない。「#!/usr/bin/env」の部分は無視しちゃう。

こうすることで、*NIX でも Windows でも、同じスクリプトソースを動かせるようにしていたわけですよ。

ところが、Atom拡張の Script は、1行目の Shebang をキッチリ見てしまう。*NIX でも Mac でも Windows でも、「/usr/bin/env python を呼べばええのやな」と処理していて。結果、Windows上で動かした時だけ、「/usr/bin/env なんて知らねえよボケ」とエラーが出ていたという。

更に、「コレ、エラー出るんだけど」とバグ報告があっても、「は? Linux や Mac では動くんですけど?」「Shebang に #!C:\〜\python って書けば動くだろ? 1行目には正確なパスを書くもんだぞ」とか返されちゃって。コイツラ、「#!/usr/bin/env 〜」の意味が分かってねえ…。

せっかく Pythonその他が、どのOS上でも動くようにと気配りして実装されてるのに、Atom拡張の Script はその努力を台無しにしていたわけですよ。…どうやら作者様が Windows を持ってないらしいので仕方ないところもありますが。

てなわけで、そのあたりの問題が解決したのはありがたいことだなと。こうして長々と誰も読まないであろう解説をテンション上がって書いてしまうぐらいに、個人的には大変喜んでおります。ありがたや。修正してくれてマジthx。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/10 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project