mieki256's diary



2016/10/14(金) [n年前の日記]

#1 [python] PySideのレイアウトについて勉強中

GUIアプリを作ろうとした際に、GUI部品(ウィジェット)を配置するやり方・考え方には、大別して2種類あって。 ということで、PySide で、後者のレイアウトについて勉強中。

以下を参考にして、スクリプトの動作確認をしていたり。

_PySideメモ-レイアウト方法

#2 [nitijyou] 自転車で買い物に

ダイソー、ホームセンターサンデー、ザ・ビッグに寄って、ストップウォッチ、保冷材、夜食等を購入。

ダイソーのストップウォッチとは何故か相性が悪い。 :

ダイソーでストップウォッチを買ってみたのだけど、帰宅後、使おうとしてみたら何度ボタンを押してもピクリとも動かない。電池を交換したりアレをソレしたりしてみたけど変化無し。初期不良品に当たってしまった、のかな。

以前もこういうことあったな…。ダイソーでストップウォッチを買ったらやっぱり使えなくて…。どうも自分、ダイソーのストップウォッチとは相性が悪い…。2回連続で不良品を引き当てるとは…。

#3 [anime] 「ルパン三世 カリオストロの城」を視聴

TV放送されてたので途中から見てみたり。やっぱり凄い。昔の宮崎駿監督は凄い。

それにしても…。前にも書いた記憶があるけど、子供の頃、街中に貼られてるカリ城のポスターを見て、「なんだこのパチモンのルパンは」と思ってしまったことが…。当時ルパンと言えば赤ジャケルパンしか知らなかったから、ジャケットが緑というだけで「これはニセモノに違いない」と思い込んでしまったという。おそらくスタッフの中では、一番最初にルパンを手掛けたのは俺達だ俺達が作るルパンが本物だ、てな自負もあっただろうし、緑ジャケは絶対外せないポイントだったのだろうけど。もし、ジャケットが赤かったら、それだけでも興行成績の類がもうちょっとマシに…。などと想像したりもするけど今更な話ではあるよなと。

今はもう、世間一般では、ルパンと言えばカリ城のルパンでしょう、みたいなイメージになってるところもあるような、ないような。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/10 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project