mieki256's diary



2014/09/02(火) [n年前の日記]

#1 [prog] Visual Basicとやらを勉強中

_Visual Basic 中学校 というサイトを眺めながら、Visual Studio 2013 Express 上で Visual Basic とやらを勉強中。

「VB.NET って何だろう? Visual Basic とは違うのだろうか?」と疑問が湧いたけど。ググってるうちに、Visual Basic 6 以前と、それ以降を分けるために、VB.NET と呼ぶ時があるのかもしれないなと。Visual Basic 2005、2008、2010 は VB.NET を取り込んでいて、今現在の Visual Basic は VB.NET のようなものだけど、Visual Basic という単語だけでは昔のVBと今のVBのどちらについて言ってるのか分からないから、VB5、VB6、VB.NET という呼び方をして分けてるのかもしれないな、と思ったけど実際にそうなのかどうかは分からず。

とりあえず、 _Visual Basic 入門講座 を一通り眺めて写経終了。

フォームにコントロールをぺたぺたと貼っていけばGUIが作れるのは楽でいいなと素人のような感想を。wxWidgets や Qt 系のアレコレも触ってるけど、それらは何かちょっと…。MS製のアレコレはやっぱりよく出来てる。これがお手本・目標なのだろうな。

VS2013 Express で、ソース中のメソッド等の上で F1キーを押すと説明ドキュメントが開かれるのだけど。毎回ブラウザ(Firefox)が新ウインドウを作ってしまって困ったり。昔の版なら、オプション内に「ヘルプ」という設定項目があって設定変更できたらしいけど、VS2013では見つからず。

あちこち眺めてたら、ヘルプ → ヘルプ設定の設定、という項目があった。ここで「ヘルプビューアーで起動」を選んだら、ブラウザではなく専用ウインドウが開くようになってくれた。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/09 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project