mieki256's diary



2014/09/13() [n年前の日記]

#1 [anime] 少年ハリウッド、歌番組回を視聴

これはスゴイ…。アニメなのに、まるで三次元の新人アイドル達がTV番組に映ってるかのようで。予定調和の展開のはずなのに、変な失敗をするんじゃないかと見てるだけでハラハラ。これは面白い作りだなあ…。なんだか一本取られました。素晴らしい。

作画も、地味な動きばかりなのに異様に動いていて驚きました。よくまあここまで動かすなあ…。しかもあちこち芸が細かい…。

#2 [linux] linuxBean や Zorin OS 9 lite を試用

linuxBean 12.04 をUSB2.0接続外付けHDDにインストールしてみたり、Zorin OS 9 Lite をUSBメモリにインストールしてみたりして動作確認。

各ISOは、以下からDLさせてもらった。ありがたや。

_linuxBean (リナックスビーン) プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP
_Zorin OS 9 日本語ISO くまさんISO

linuxBean は 12.04 と 14.04 が公開されてるけど、PAEとやらをサポートしてないCPUでも動くらしい linuxBean 12.04 のISO、bean12045-140826.iso をDLして試したり。外付けHDDにインストールしてみた感じでは、一応そこそこの速度で動いてくれているような感じ。

Zorin OS 9 Lite は、UNetbootin を使って USBメモリにインストール。個人情報を保存する領域を2GBぐらい用意しておけばなんとかなりそうな感じ。

時刻がずれることに気がついた。 :

ふと気がついたら、メインPCのシステムタイマーがとんでもなくずれていた。どうやら Ubuntu 系ディストリはシステムタイマーをUTCとして扱うらしくて、起動するたびに UTC の時間が再設定されていたらしい。
  • linuxBean の場合は、スタートメニュー → 設定 → linuxBean 日付と時刻、を起動して、UTCのチェックを外してから時間合わせをすれば直る。
  • Zorin OS の場合は、/etc/default/rcS 内の UTC=yes を UTC=no に修正すれば直る。
_UbuntuTips/Others/DateAndTimeSettings - Ubuntu Japanese Wiki の一番下の方を参考にして作業すればいい。

VMware Player上でUSB接続のアレコレからブート。 :

VMware Player 上では、USBメモリやUSB-HDDから起動できないのかなと思い込んでいて、Plop Boot Manager とやらを使ってどうにかしようとしてたけど。HDDを追加する際に、物理ディスクを追加するという選択肢を選べば、USBメモリやUSB-HDDから起動することができるらしいと知った。

_ぼーびろくとかんそうぶん: VMwarePlayerでUSBブートさせる

実際試してみたらすんなり起動してくれた。ありがたや。

Plop Boot Manager では、USBメモリならともかく、USB-HDDから起動しようとすると必ずエラーが出てしまって困っていたのでした。助かりました。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/09 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project