mieki256's diary



2014/09/08(月) [n年前の日記]

#1 [python] Python+PILを勉強中

画像を重ね合わせる使い捨てのスクリプトを書こうと思ったのだけど、Ruby でそういう処理をするためのライブラリが思いつかず。RMagick は Windows上でインストールするのが面倒臭い・ImageMagick のバージョンが決め打ちらしいし…。

なので、Python 2.6 + PIL を使ってどうにかしようと、久々に Python で書き始めたのだけど。

Python 上の文字コードの扱いがよく分からず。sjisで書かれたテキストファイルを読みこんで、その中に書かれてる文字列と一致する日本語ファイルが存在するか調べたいのだけど、一致・不一致が思ったようにできなくて。os.walk() を使えば、指定したパス以下の全ファイルを得られるらしいけど…文字コードは何になるのかなと。動作確認用のスクリプトでも書かないとダメかな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/09 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project