mieki256's diary



2014/09/03(水) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 犬の体調がよくわからない

親父さんが夕方外出するとのことなので自分が犬の散歩をさせたのだけど、数日前に手術をしたはずなのに、とにかく元気で。無茶な運動はさせられないとこっちは思っているのに…。犬ってこんなに回復が早い生物なのだろうか。まあ、このくらい早くないと、外敵から身を守れなくて、種として滅んでいたのかもしれないけれど。しかし、それにしても、傷口が裂けないかとヒヤヒヤ。

#2 [anime] 蟲師続章特別編「棘のみち」を視聴

HDDレコーダに録画してたソレをようやく視聴。

本編は、わざわざ蟲を手描きで動かしてるあたり、相変わらずスゴイなと感心。

2014年10月から2クール目が始まると予告が入って、個人的にはそこが一番ビックリ。制作…間に合うのかな…。今度は蟲語(=おそらくは制作が間に合わなかった時の実写特番)を何回入れることになるのやら。

何話分かは放送に間に合わないことを見越して、あらかじめ特番映像を作っておくわけにはいかんのだろうか。基本的にはBD/DVDに特典映像として入れる予定で作っておいて、しかしいざとなれば放送時の穴埋めとして流用するとか。だけどそれではBD/DVDの特典扱いにならないのかな…。別途特番を作るための予算も必要だろうし。いっそのこと、途中からアニメ版の代わりに実写映画版が放送されてしまう展開も面白そうだけど、権利を持ってるところがおそらく違うだろうから無理か…。などと、本編内容とは関係ない部分に対してドキドキワクワク。なんだかスイマセン。

アニメは嗜好品だから、期日に間に合えばそれでいいのだ、〆切さえ守ってればしっかり売れるのだ、というモノとは違うわけで、それを考えると、放送に間に合わなかったけど中身がスゴイ作品と、放送に間に合ってるけど中身は平凡な作品では、どちらがいいのかよく分からないよなと。もちろん、放送にも間に合ったし中身もスゴイ作品や、放送に間に合わない上に中身が酷い作品もあるからアレだけど。蟲師の場合、これだけこだわった作りをしてたら放送に間に合わなくても仕方ないと思えてくるあたりが…。本当なら、全話完成してから放送を決めたほうがいいのだろうけど、そのへん事情があるんだろうな。

#3 [anime][neta] 砂嵐

アニメや映画の中でたまに出てくる、TVの砂嵐映像って、今の若い人達にはどんな映像として認識されているのだろう…? リアルワールドで砂嵐なんて、もう見れないわけだし。

何のアニメだったか忘れたけど、比較的新しいSFアニメで砂嵐映像が出てきて、悩んでしまった記憶もあるわけで。デジタルで映像送信されてる時代設定のはずだから、砂嵐になるわけないよな…。意図してやってるのか、気づいてないのか、どっちなんだろう…。

記号として社会の中に存続し続ける可能性もあるかもしれないけど、それならそれで、例えばデジタルチューナを搭載した家電でも、信号が来てない時は砂嵐をエミュレーションで表示する、みたいな仕様が必要になってくるかもしれないなと。…プログラムで砂嵐を作るのって、どういう処理を書けばいいんだろうか。

#4 [nitijyou] 目が痛い

なんだか目が痛いので寝ます。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/09 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project