mieki256's diary



2014/05/26(月) [n年前の日記]

#1 [anime] シドニアの騎士、7話まで視聴

宇宙怪獣と巨大ロボットがバトルするアニメ。人類は絶滅寸前の危機的状況。SFアニメだ…。と思ったけど、SFって言っちゃうとなんか色々文句言い出す人が居そうだし言わない方がいいのかな。とりあえず、巨大ロボットで見事なスペースランナウェイなのでこういう作品は好きです。

キャラクターも3DCGで描かれてるのだけど、なんだか見た目がちょっと…。とりあえず、キャラの区別がつかないあたりはどうにかならなかったのかなと思うけど、漫画原作からしてそうなのかしら。もしかすると見た目が似てしまうのは設定上仕方ないのかもしれんし。 *1
*1: 全員クローンなのかもしれず。

#2 [dxruby][cg_tools] DXRubyでswfのベクターデータを描画

ビットマップ画像をグリグリ動かす swf は再生できるようになったので、調子に乗ってベクターデータの描画もできないかなと実験を始めたり。

直線は描画できるようになったけど…。ソレ以外が全然…。 これができないと swfのソレは再現できそうにないけれど、どうやって実装したらいいのやら。

凹多角形の塗り潰しは、凹多角形を三角形で分割するか、全ての線分をスキャンラインで見て交点を求めるか…。どっちがいいんだろう…。後者は前者より描画が遅くなるだろうけど、グラデーションやビットマップ塗りにも対応できそうだし。

しかしコレ、事前にCGツールでビットマップ画像にしておいたほうがいいんじゃないのかな…。わざわざベクターデータを持っておいて毎回描画するメリットって、ちょっと思いつかないし…。いや、容量削減には繋がるだろうけど。

一応ハマったところをメモ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/05 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project