mieki256's diary



2014/05/12(月) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自転車で買い物に

親父さんの電動自転車を借りて以下略。もう電動自転車じゃないと走る気にならないです。人力オンリーはツライ。須賀川市は坂が多いので。

カワチで夜食その他を購入。帰る頃にちょっと雨が降ってきて危ないところだった。

カワチのレジ周辺に初音ミクが描かれたポスターが2枚ほどあって。1枚は赤い羽根がどうとか。もう1枚は、高校の吹奏楽の発表会がどうとか。たぶんその高校の学生さんが描いたのかなと思うけど。初音ミクって若い人に人気あるんだな、スゴイなー、と再認識です。

#2 [neta] 世間様は漫画に何を求めてるんだろう

「美味しんぼ」の原発回があちこちで話題になってるらしいのだけど。個人的には、世間様の反応のほうが、怖いというか異常だなと思えていて。

「野望の王国」の原作者に一体何を求めてるんだ。馬鹿馬鹿しい…。以上。

もうちょっと愚痴る。 :

「美味しんぼ」って、今までも結構なトンデモを書いてきた漫画じゃないですか。料理をネタにした、ほんわか絵柄の「MMR」みたいなもんでしょ。「な、なんだってー」と反応してあげるべき場面で、マジ顔で「けしからん」と怒り出すなんて、なんたる無粋。「ああ、またか」「相変わらずだなー」とニヤニヤしながら読むのが妥当じゃないのかなあ、と。

それとも世間様は、あの漫画には事実しか書いてないと信じ切って読んでたのかと。もしそうなら怖すぎる。頭おかしいんじゃないの? あの原作者をなんだと思ってんだ。まともな知識人として見ているのだとしたら、それはある意味あの御方に対して大変失礼過ぎますぞ! いや、失礼なのは自分か…。

そもそも、漫画なんてもんは、基本的に *1 作者のトンデモ妄想が描かれてるメディアじゃないですか。例えば、今では名作扱いされてる手塚治虫の「ブラックジャック」だってトンデモばかり描いてありますよね。漫画≒トンデモ、なわけですよ。

しかし、トンデモを堂々と描いて、ゲラゲラ笑ったりドキドキしたり考え込んだりできちゃうのが漫画のいいところ。…そこを叩いてどうするの。否定してどうするの。世間様は漫画を何だと思ってるんだ。漫画を過剰に崇高なものと思い込んでないか。だとしたら危ないよ。ソレってヤバいよ。と思うわけで。

「漫画には本当のことだけを描け」と要求するのではなく、「漫画にはトンデモばかり描かれてるから本気にするなよー」と読み手側に啓蒙していく方が大事だと思うのですよ。漫画に書かれたことを事実と思い込んでる読者が仮に居るとしたら、そっちのほうがマズい。その漫画が無くなっても別の何かに騙され放題じゃないですか。

てなわけで、漫画内のトンデモを叩き潰していけば問題解決と思ってる人達がどうやら存在するらしいあたりが、社会にとってははるかに問題かもしれんなあ、などと、おそらくはズレてることを思いながら、その手の話をチラチラ眺めているのでした。

なんだかロリコンエロ漫画規制の話を思い出したりもして。その漫画を無くしたら問題解決、では無いわけで。世間様はちと短絡的ではないのかなあ。

それはともかく個人的には、お爺ちゃんの鼻血より、子供の甲状腺がんの話のほうが気になるのですけど…。どうせ騒ぐならそういう方面で騒いでほしい気もしたり。 *2

*1: あくまで基本的には。例外も多々ありますが。
*2: ググってみたけど、福島県以外でも調査したデータが出てきてたのね…。一応福島県民を、モルモット程度の扱い = 他と比較して影響の有無を考えられる状態にはしてくれるようで、少しホッとしたり。まあ、「福島県は安全」という結論を導きやすいようにデータを集めてるという話も見かけたのでアレですけど。なんにせよ、チェルノブイリでは事故後4〜5年後から増加が見られたらしいので、今後も検査を続けて観察していかないといかんのだろうなと。

この記事へのツッコミ

Re: 世間様は漫画に何を求めてるんだろう by 名無しさん    2014/06/19 21:03
個人的には実名を挙げているから問題になったのだと思いますよ。
これが架空の被爆都市ネオフクシマを舞台にしてたとしたら体のどこから血が噴き出そうとおっしゃる通り目くじらをたてるべきではないと思いますが。
やっぱりよくよく考えてみると事実誤認をさせてだれかに直接迷惑をかける行為は文章で表現してもダメだし映画で表現してもダメだし、やはり漫画で表現してもダメなんじゃないでしょうか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/05 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project