mieki256's diary



2014/05/24() [n年前の日記]

#1 [windows] ConEmuのオプション

最近、ConEmu というDOS窓をちょっとだけヨサゲにしてくれるアプリを使ってるのだけど。あふから ConEmu の新規ウインドウを作成する際、既に ConEmu が起動してるなら、そのConEmu にタブとして追加、てなことをしたいなと。

ConEmu.exe /Single でいいらしい。とメモ。

#2 [dxruby][cg_tools] タイムライン情報を事前に作らないようにした

swfをDXRubyで再生する実験をしているわけだけど。

再生開始前に、xmlを解析してタイムライン情報を配列やハッシュに格納してから再生しているのだけど。処理に1秒もかかってないとはいえ、事前に待たされるのはなんかやだなと。想像していたより Nokogiri の処理時間も少なくて済みそうなので、毎フレーム、xmlを少しずつ解析して再生するような作りにしたり。

本来、xmlを渡さずに、DXRubyで再生処理がしやすい別の形に変換・ファイル保存して、ソレを読み込んだほうがいいのかなという気もするのだけど。どうせ xml解析は最初の1回だけで済むはずで、毎フレーム、解析させる必要はないよなと。ただ、何で書き出せばいいのかで悩んでしまって。json のほうが良かったりするのかな。

#3 [zatta] なんでもかんでも福島県に押しつけようとしやがって、と、ちょっとプンスカ状態

愚痴です。

録画してたNHKの番組を見ていたら、仙台市民が、「宮城県内の指定廃棄物(放射性物質)を福島に持っていけ」「どうせ福島は汚れてるし」と主張している映像が紹介されていて。

なんだか泣きたい気分になりました。「アイツはレイプされたから、また2〜3回レイプしたって構いやしないさ」みたいなこと平然と言ってんじゃねえよ。みたいな。

少しは逆の立場で考えろと。もし、福一じゃなくて女川原発が爆発していて、「指定廃棄物は仙台に持っていけ」「どうせ仙台は汚れてるし」って他県から平然と言われたら、仙台市民はどんな気持ちになりますかと。「ふざけんな。ただでさえこんなに酷い目に合ってるのに、もっと放射能まみれになれと言いやがるのか」とブチ切れるはずで。

てなわけで、見ていて泣きたい気分でした。コイツラ、人の皮を被った鬼だ。とすら思ってしまったり。

完全に赤の他人と思ってるからそういうことを言えるんだろうな。 :

自分は今、福島に住んでるけど。仙台の大学に通ってたので、学生時代の友人達が仙台にも住んでいて。なので、大変複雑な気分ですよ。仙台の友人達が、「アイツの住んでる福島にコレを押し付けちまえ」とか思ってたらどうしよう、みたいな。まあ、そんなこと言い出しそうな友人は一人も居ないけど。居ないよな…たぶん…。

「福島に持っていくべき」と主張してる人は、福島に友人知人が居ないのだろう、福島県民を完全に赤の他人と思えているからそういうことを言えるのだろうと想像したりもして。もしも福島に友人知人が居たら、「アイツの住んでるところに押し付けることになるのか…。それもそれで困ったな。どうしたもんか」と少しは考え込んでしまって、もうちょっと口が重くなるはずで。

「福島に戻せ」という捉え方はおかしいよなあ。 :

そういえば、「放射性物質を福島県に戻せ」てな主張も見かけたような気もするけど。放射性物質は「福島県」が出したわけじゃないのに「戻せ」ってのはおかしい捉え方だよなあ…。頭が回ってないよな…。

ここでもし、「え? 福島県が放射性物質出したんだろ?」とうっかり思ってしまう人は、東電の工作員の口車に乗せられて戦犯の存在を見事にコロッと忘れて敵を見誤ってる頭が弱い人だと思います。何が爆発したからこうなってるんですか。それってどこの会社の持ち物ですか。そういう持ち物をあちこちに作らせたのはどの国のどんな政策ですか。よく考えろと。

福島県の土地に眠ってた物質が、福島県民の振舞いで飛散して、みたいな話じゃ全然ないので、「戻せ」てな言い方はおかしいよなと思ったり。

もう少し愚痴る。 :

番組内では、「今まで一番電気を使ってきた・恩恵を受けてきた東京こそがこの手の負担を引き受けるべき」てな話も紹介されていて。

たしかに、自分が東京暮らしをしていた頃の感覚を思い返すと…。どこでどうやって電気を作っているのか全く気にせずに電気を使ってたし。また、今現在ですら原発再稼働を主張する人達が東京にはゴロゴロしてるようでもあるし。仮に、そんな感覚の都民が未だにほとんどなのだとしたら、せめてこのくらいは引き受けてもいいんじゃないの、てな気分にもなってくるなと。

しかし、東京にも友人知人が住んでるわけで。なので、やっぱり、それもそれで複雑な気分。

福島県は東北電力の管轄だけど、東北電力と言えば宮城県の女川原発があるわけで、それもそれで複雑な気分。原発事故が起きた福島県は、宮城県内で動いていた原発の恩恵を受けていたという図式が、なんだかややこしくて。まあ、東京の電気をなんで福島で作ってんだよ、福島は東京電力の管轄外だろうが、てな状況に比べたらマシなほうかもしれんけど。

都市圏の電気は、できるだけ都市圏の近くで発電すべきだよなあ…。送電ロスや、災害時の需要供給バランスを考えたら、電気を馬鹿食いしてる都市の近くで発電したほうが効率がいいのだし。高層ビルの窓ガラスで発電するソレが現実的になればいいのに。

もうしばらく愚痴る。 :

自分が住んでる地域も、近所に須賀川市のゴミ焼却施設があって。要するに、「市の放射性物質が全て集まってくる場所」に、自分は既に住んでいる状態なわけでして。

ゴミを燃やしたときの煙に放射性物質がどの程度混じっているのか、てなあたりもちと不安だけど。 *1 何よりも、指定廃棄物(放射性物質が濃縮された灰)をどこにも持っていきようがなくて、袋に詰めてひたすら広場に積み重ねてる現状が問題で。

そういう状況なので、「ゴミを引き受ける側」の気持ちも、「ゴミを押し付けたくなる側」の気持ちも、両方なんとなく分かるのですが。

ウチの地域は、ゴミ焼却施設のすぐ裏に小学校や保育園があって。ソレってジジイの鼻血より実は問題じゃないのかと思ってるのですけど。小学校を移転するか、焼却施設を移転するか、どちらかやらないといかんのかもしれんけど、金が無いんだろうな…。

やっぱり金だよな。 :

ということで、皆貧乏が悪いんや、やっぱり全ては金だよなと。なので、「福島に引き受けてもらおう」と言い出すなら、せめてその分の金をくれ、と言いたい気分にもなってきたり。

危険なものは金を払って他所に押し付ける。それが日本の原発の歴史。だったら今回もソレでいいじゃん。近所に危険なブツを置きたくない、他所に追い出したいなら、札束で貧乏人達の頬を叩いて汚物を押し付けちまえばいいですよ。今までと同様に。

別にこんなの、原発に限らず、何でもそうだと思うのですけど。
  • 金を払って他所に苦労を押し付けるか。
  • 金を惜しんで自分で苦労を背負うか。
フツーはどちらかを選ぶもので。

金すら払わずに苦労・苦痛だけを他所に押し付けたいなんてのは流石にサイテー過ぎるので、せめて金ぐらいは払うこと前提でその手の主張をしないといかんよなと思えてきたり。だけどその金がどこから出てくるのかと考えると、うーん。

以上、ただの愚痴でした。できるだけこの手の話題は書かないようにと思ってたけど、あの映像見てプツンと来ちゃったもので…。スイマセン。

*1: 年々線量が上がっていったり、下がり方がおかしかったら、煙に混ざってた放射性物質が原因だろう、てな話になりそうだけど。これは様子を見て毎年線量を測っていくしかないよなと。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/05 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project