mieki256's diary



2013/11/25(月) [n年前の日記]

#1 [zatta][neta] 自動爪とぎ器って作れないかな

手の爪を切るのが面倒臭いなと。自動で爪切りしてくれないものかなと。いや、切らなくても、削ってくれればいいのか。

閃いた。キーボードの各キーにヤスリを貼り付ければ、キーボードを叩いてるだけで爪を削ってくれそうだ。爪が伸びて、キーに触れるぐらいになったら、自然と削ってくれる。これは名案だ。俺って天才かも。

そうだね。指の腹がヤスリで削れて、血染めのキーボードになるね…。どうして、貼って叩く前に気付かなかったかな…俺…。 *1
*1: や、さすがに実際には貼ってませんけど。

#2 [pc][windows] DVD-Videoを作成できるか実験中

MPEG2映像を、再エンコードせずにDVD-Videoの形式に変換できないか実験中。

拡張子が .mpg のままであれば、茶の間の REGZA で再生できることは確認できたのだけど。サーバに入れた状態では、HDD容量を圧迫しちゃうので、DVD-Video にして、サーバ内の .mpg は削除できんかなと。…まあ、このあたり、東芝製BDプレイヤー上でも再生できるかどうかの実験が主目的ではあるのですけど。

Corel VideoStudio 12を使ってみたり。 :

Corel VideoStudio 12 を使ったら、せっかく元映像はMPEG2だったのに、どうやら再エンコードされてしまったようで、画質がとんでもなく酷い状態に。ダメだこりゃ。

そもそも Corel VideoStudio のエンコーダって、画質は…あまり…。お前はセガサターンのムービーか!? と言いたくなるぐらいに、よろしくない印象なので、再エンコードは避けたいわけで。

まあ、VideoStudio のソレも、PowerDirector に比べたらまだマシ…でもないか…どっちもどっちか…。や、もしかすると最新版は違うのかもしれないですけど。以前比較検討した時は「ダメだこりゃ」「画質のみを比較したらTMPG一択じゃないかな」と思った記憶があります。

DVD Flickを使ってみたり。 :

検索してみたら、DVD Flick なるフリーソフトを使うとソレができるらしく。

試しに使ってみたものの、最後の10分程度がなぜか消滅してしまって解決できず。例えば1時間10分の映像があったとしても、1時間になってしまう。なんでや…。まあ、開発が停止してから随分経つソフトらしいので、何か不具合があっても放置されちゃってるのかもしれませんが。

ちなみに、利用したのは _DVD Flick 1.3.0.7 + _日本語化パッチ

DVD Flick で MPEG2 を再エンコードしないようにするには、 _猫科研究所 - DVD Flick FAQ が参考に。プロジェクト設定 → ビデオ → 詳細 → MPEG2はコピー、にチェックを入れる、だそうで。

最初に作ってみた版は音ズレがひどかったのだけど。これも、 _猫科研究所 - DVD Flick FAQ が参考に。タイトルを編集 → 音声 → タイトル選択 → 編集 → 「音声の遅延を無視」にチェックを入れることで改善されました。

まあ、最後のあたりが無くなってしまうのでは、どのみち使えないのですけれど。

DVDStylerを使ってみたり。 :

_DVDStyler も、MPEG2を再エンコードしないで DVD-Video が作れるそうで。一応試してみたり。

_DVDstylerの使い方:DVD準拠のmpgファイルを利用した無変換オーサリングの方法 が参考に。素材を右クリックしてプロパティを選んで、「コピー」を選ぶ、だそうで。

プロジェクトを新規作成すると、メニュー素材が登録されてしまうけど。メニュー素材を右クリックして削除してから、映像本体を登録すれば、メニューが出てこない DVD-Video を作れる模様。

一応、DVDStyler を使ったら、最後のあたりが削除されずに済んだ…ように見える。

ただ、この DVDStyler、インストール時にヤバイソフトも入れようとしてくるあたりが危なくて…。

現在の最新版では、まず、Hao123 なるソレをインストールした後に、その次のダイアログで、「パスワードを記憶できて楽ですぜ」と謳う何かもインストールしようとする。ダイアログをよく見て、チェックを外したり、「Skip」を押したりしないといけない。うっかり「次へ」をポンポンとクリックしていくと感染する。

や、コレ、マジで「感染」レベルのソレでして。全ブラウザのデフォルト検索エンジンやら、スタートページやらを、延々とハイジャックし続ける ―― 設定を元に戻しても、また変更されちゃうのですよ…。

_[ 迷惑 ] hao123がアンインストールできない!? 削除する方法はこちら。 | yossense
_悪質検索サイト「hao123」と「Baidu」|シロコメのブログ

前に一度、親父さんPC上でやられちゃってて、除去するのに苦労した記憶が。さすが中国製。性質が悪い。

パスワードを覚えて云々のソレも、どうせ中国製だから何されてるか分かんないですわ。ネット上に自分のパスワードをばら撒いてるようなものかも…てな邪推すらできそうで。

ということで、DVDStyler で目的は果たせたものの、これはオススメできないよなと。フツーの人がインストール作業をしたら、えてして感染しちゃうのではないかなと…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/11 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project