mieki256's diary



2013/11/03() [n年前の日記]

#2 [cg_tools] jotなるレンダラーが気になったものの利用できず

_jot なるレンダラーを使うと、手描き風のレンダリング画像が得られると知り、試しに使ってみようと思ったのだけど。これがどうにも上手く行かず。

ちなみに、blender からも jot 用データをエクスポートできるらしいのだけど…。

_Jot Exporter for Blender | BlenderNation
_Extensions:2.6/Py/Scripts/Render/Jot Exporter for Blender - BlenderWiki

巷の解説記事を眺めた感じでは、
  1. jot-1.0.0.zip をDL・解凍。
  2. batch\jot-config.bat 中のパス指定を自分の環境に合わせて変更。
  3. jot-cmd.lnk のプロパティを開いて、パスを変更。
  4. jot-cmd.lnk を実行。環境変数その他を設定した状態で、DOS窓が開く。
  5. jotq.bat manual\tutorials\tutorial-1\cactus-1.jot でレンダリングされる、はず。
なのだけど。「BaseStroke:: set_texture ・ Not in cache…」と表示してフリーズ・強制終了するしかなくなってしまう。jot自体が動かないのでは、blender でデータを作って〜どころではないわけで。

Windows7 x64 上で動かそうとしてるから、なのかなあ…。jot.exe のタイムスタンプを見たら 2003/07/25だった。結構古いプログラムだな…。

_Tutorials_Intermediate Tutorial を眺めた感じでは、ちょっと面白そうなレンダリング画像を作ってくれそうなのだけど。

_Jot NPR Renderer released のやり取りを見てると…。
「開発者がもう居ないから _jot-lib で2007年版ソースが公開されて放置状態だよ」
「ソースだけでバイナリが無いから評価できんわ」
「Freestyle に論文の内容を反映云々(既に反映したのか、反映できたらいいのに、なのか、よく分からず)」
てな会話がされているように見えました。英語分からんから自信ないけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/11 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project