mieki256's diary



2013/06/26(水) [n年前の日記]

#4 [pc] 怪しいプログラムまでインストールするフリーソフトが増えているような気がする

あくまで印象論だけど。

つまるところ、スマホアプリのように、広告で収益を得ることが出来る仕組みがPCのフリーソフトの世界にはさっぱりないことが原因なのかなあ、と思ったりもして。フリーソフトであることを維持しつつ、どうにか少しでも収益を上げようとしたら、その手のスパイウェアもどきをバンドルする以外にない、みたいな悲しい状況があるのではないかと。

日本の広告代理店さんなどが、そのへん頑張ったりはしないのかなあ…。「ウチと契約して、フリーソフトにも広告入れてみませんか?」みたいな。まあ、TVに比べたら旨味が少なくてやる気が出ないのかもしれないけど。広告データを提供するサーバはどうするんだとか、どんなライブラリ・APIを提供すればいいのか等、技術も絡んでくるから面倒臭そうだし。

でも、ネット上の広告に関して今から参入しても結構なシェアを握れるとか、フリーソフトがインストールされるたびにユーザに広告を送り付けることができちゃうとか、ユーザ側としては広告を見るだけで有償ソフト並みの機能を利用することができるとか、微妙に夢を感じる話のような気もするのだけど。

でもまあ、仕組みを用意して軌道に乗せるまでがとにかく大変だろうから、フツーはやらないよな…。あるいは、以前やってみた・今もやってるけど上手く回らなかった可能性もありそうな。

スマホの世界では、その仕組みが回っているように見えるのは何故なんだろう…。PCと比べたら、回線も細いしスペックも低いだろうに…。PCの世界とは異なる、大きな要因があるのだろうけど、それって、何だろう?

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/06 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project