mieki256's diary



2013/06/17(月) [n年前の日記]

#1 [prog] Android Studioを試用

Android Studio は、Google が公開した、Android アプリの開発ツール。IntelliJ IDEA なるIDE(統合開発環境)を Androidアプリ開発用に特化させたソフトだそうで。せっかくだから少し触ってみようかと。…ちなみに今までは、Androidアプリは Eclipse IDE + Android SDK で作られることが多かったらしくて。今後は、 その組み合わせが、Android Studio で置き換えられていくのではないか、みたいな話がチラホラ出ている感じで。

Windows7 x64上に Android Studio をインストールしようとしてみたものの。64bit版 JDK が必要だと文句を言って起動せず。32bit版 JDK はインストール済みなんだけどなあ…。

仕方ないので、64bit版の JDK を、32bit版とは別のフォルダにインストール。その後、その64bit版 JDK を、Android Studio がインストールされているフォルダにコピーして、「jre」というフォルダ名にリネーム。以下の記事を参考に作業した。

_第2回 Android Studioの導入と設定:Android Studio最速入門〜効率的にコーディングするための使い方|gihyo.jp … 技術評論社

ちなみに、Android Studio は、以下の場所にインストールされている模様。
C:\Users\ユーザアカウント名\AppData\Local\Android\android-studio\
Google関係のアプリって、どうしてこんなところにインストールしようとするんだろう? Windowsの一般的なアプリの流儀から随分外れてるような。まあ、何か思想でもあるんだろうけど。


Eclipseその他で使っていたAVD設定は、全部使えなかった。仕方ないので全消去してから、再度作り直し。

Android Studio の基になった IntelliJ IDEA は、ある程度日本語化できるそうで。 _Android Studio 日本語化の手順 - いろいろやるよー を参考にしながら作業。 _http://morizo999.github.io/IDEA_resources_jp/ から日本語リソースファイルをDLさせていただいて、解凍後、Android Studio のインストール先フォルダに上書きコピー。lib/フォルダ以下に resources_jp.jar をコピーする形になるらしい。

触ってみた感想だけど。Eclipse より動作がモタモタモッサリしてるような印象を受けたのだけど、気のせいだろうか…? とりあえず現状では、Eclipse から乗り換えるほどの何かを感じることはできなかった。まあ、将来的にはどうなるのか分からないけれど。

Android SDK をアップデートしたらデスクトップ表示がおかしくなった。 :

長い間アップデートしてなかったので、この際だから最新にしておこうかと SDK Manager を起動してアップデート作業を始めたのだけど。その後、デスクトップの表示がおかしくなって悩んでしまったり。コンテキストメニューがキッチリ最後まで表示されずに、半透明状態のまま表示されてしまったり。メニュー項目を選ぶと、その選んだ項目の部分だけがデスクトップにいつまで残り続けたり。

おそらくは、Intel HAXM を上書きインストールしたせいか、Androidエミュレータ起動時にホストのGPUを有効にしちゃったせいなのかなと思うのだけど。

Intel HAXM をアンインストール・再インストールしても解決せず。OS再起動したら直ったけれど、ちょっと今後も様子見。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/06 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project