mieki256's diary



2013/06/07(金) [n年前の日記]

#3 [prog] Processing2を試用

_Processing (Proce55ing) というプログラミング言語の2.0が正式にリリースされたらしいので、Windows7 x64 に Processing x86版を導入。

ちなみに、結構前から2.0ベータ版が公開されてたようで。「そろそろバグも取れてるっぽいから正式公開すんべ」みたいな話じゃないかなと想像してるのだけど。

2.0からは、OpenGLを積極的に活用するようになったそうで。GLSL(GL Shading Language)シェーダがどうとか、VBOsがどうとか…。要するに描画が早くなった、フィルタ処理っぽいことが高速にできるようになった、と捉えればいいのだろうか?

とりあえず、添付のExamplesを動かしてる段階。File → Examples で色々選べる。個人的には、Topics → Shaders → Landscape で驚いた。まあ、OpenGL に詳しい人なら、「いやいや、それは全然たいしたサンプルじゃないよ?」と言いそうな予感もあるのだけど。とりあえず、Landscape を動かすと、ビデオカード(9800GTGE)のファンが凄い勢いで回り始めるようで。ビデオカードを酷使しているのだろうな…。

それはさておき。いくつか不具合にも遭遇。

不具合その1。 :

右上の「Java」と書かれている欄をクリックして、Add Mode を選べば、JavaScript Mode や Android Mode 等を ―― Processing を JavaScript で動かしたり、Android 上で動かせるモードがインストールできるはずなのだけど。

実際選んでみると、
Could not move mode "JavaScript Mode" to the sketchbook.
とか
Could not delete C:\home\prg\Processing\modes\mode3187443478460851517tmp\JavaScriptMode\keywords.txt
Could not delete C:\home\prg\Processing\modes\mode3187443478460851517tmp\JavaScriptMode\mode\JavaScriptMode.jar
Could not delete C:\home\prg\Processing\modes\mode3187443478460851517tmp\JavaScriptMode\mode
Could not delete C:\home\prg\Processing\modes\mode3187443478460851517tmp\JavaScriptMode
Could not delete C:\home\prg\Processing\modes\mode3187443478460851517tmp
といったエラーが表示されて、モードが追加できない。

_Add mode in Processing 2.0b9 - Processing Forum によると、2.0b9 でエンバグ・持ち込んでしまった不具合らしく。現時点での解決策は、件のスレッドから JavaScriptMode.zip をDL・解凍して、手動で modes\ フォルダ以下にコピーせよ、ということらしい。

だが、JavaScript Mode はそれでいいとしても、Android Mode にはそういう手順も存在しないようで。

_Android Module doesn't install by error in Processing 2.0 - Processing Forum

「Android Mode はどこから zip 落とせばいいの? (´・ω・`)」てな状態らしい。

_Processing2.0b9 でJavaScriptモードを導入する方法 : だらっと学習帳 でも言及されていて、2.0b8は最初から各モードが同梱されてるから、Android Mode も使ってみたかったらソレを使うしか、てなことが書いてあった。

どうして正式リリースしたんだろう…。せっかくの新機能なのに、バグっていて、利用すらできないってのは…。

不具合その2。 :

これは MSE (Microsoft Security Essentials)との絡みなのだけど。Processing 2 で動作確認するたびに、MSEが「俺の知らない謎なdllが実行されてるぞ…。MSにこのファイルを送信してくれ。中身をチェックしたい」と言ってくる。

どういう作りになってるんだ、Processing 2.0。…なんとなくだけど、主にMac上で開発していて、Windows 上での動作確認が今一つなのかなと想像を。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/06 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project