mieki256's diary



2013/03/24() [n年前の日記]

#2 [anime] 漫画のネームってたぶん本来は面白いんだろうな

ジョジョのアニメ版を見ていて、原作のネームはところどころ面白かったんだろうなと想像してしまったり。「ちょっぴり」「ちょっぴり」「ウインウイン」のあたりとか。そういう言い回し? 台詞回し? をよく思いつくもんだなと。もちろん、その場のノリで書いてたら、たまたまそういうおかしさが混ざってきたのだろうけど。

漫画の場合は、えてして漫画家さんが一人でネームを書くし、各台詞も漫画家さんが責任を持ってるようなものだから、作家性が出やすくて面白い言い回しが出てきやすいのかもしれないけど。これがアニメだと共同作業が前提になるから、そういう面白さは削られてしまうのかなあ、てなことを妄想。

実際どうなのかは知らないけれど、アニメ制作の現場だったら、脚本を読んだプロデューサーや監督さんが、
「このキャラがいきなり『ちょっぴり』なんて言い出すのは変じゃないか?」
「どうして『ちょっぴり』を2回続けて言うの? 台詞として不自然だろう」
「『ウインウイン』って、コレ意味わかんない。描写として不要だよね」
とツッコミ入れてきて、全部修正させられるんだろうなと。

いや。漫画の場合も、担当さんから修正しろと言われてしまう時もありそうか…。漫画家さんがネームに関して極めて非凡な才能を持っていても、担当さんが凡人で、「ここは不自然」「ここは無駄」とバシバシ削っていたら、面白かった部分がどんどん無くなって、ありきたりでつまらない漫画になってしまいそう。

もっとも、「この脚本凄いよ。こんな台詞思いつかないよ」「このネーム最高。君は天才だな」と絶賛されて通ってしまう、そんなモノを上げてくる人も居るのだろうし…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/03 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project