mieki256's diary



2013/03/20(水) [n年前の日記]

#1 [digital] オートブラケット云々

撮影時に露出を手動で変えるのは面倒だな、AEB(オートブラケット機能)が欲しいな、AEBがついてるコンパクトデジカメっていくらぐらいするんだろ、と思って検索していたら、CHDKなるファームウェアの存在を知った。

Canon製コンパクトデジカメに使える、ロシア製のファームウェアだそうで。AEBや、RAW画像保存等、色々な機能を追加できるらしい。

_CHDKで手軽にRAWを撮る!
_CANON CHDK firmware - wiki@nothing
_CANON CHDK firmware/使い方 - wiki@nothing
_Col CHDKのブラケット設定
_CHDKまとめ(仮) - 忘れないページ

SDカード上からファームウェア更新の形で読み込んで、既存のファームウェアに機能を追加する模様。ファームウェア更新と言っても、実際に更新してデジカメ本体に書き込んでしまうわけではなく、オンメモリ(?)でどうにかしてるようで。電源をOFFにすると毎回既存のファームウェアに戻るので、逆に安心。

試しに、PowerShot 570 IS に入れてみたけれど、たしかにAEBっぽい感じで撮影できた。CHDKのメニューを出して、Bracket がどうとかの設定をして。連写モードにしてシャッターボタンを押しっぱなしすれば、自動で露出(?)を変えた写真を撮影してくれる。

ただ、Exif情報を見る限り、露出の値に変化はなく。シャッター速度だか絞りだかそのあたりを変更することで、露出が変わったように見せてるっぽい。

最初は、連写モードで撮影しないとAEBができないのは厳しいなと思ったのだけど。カスタムタイマーを有効にすれば、指定枚数をAEBで撮影して終了、ということもできると知った。 実にありがたい。

一応 RAW保存(.DNGとして保存)も試してみたのだけど。 _UFRaw_RawTherapee_Photivo で開いてみたら、何かこう…。さすがに、デジカメメーカが研究・調整・出力しているjpeg画像は綺麗な仕上がりになっているんだなと痛感させられたり。そのレベルまで RAW画像から持っていくのは、ちと無理っぽい。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/03 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project